人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

西国への旅

畿内そして紀の国に旅をした

畿内といっても曖昧だが、山城国(京都府京都市以南。ただし左京区広河原、右京区京北は山陰道丹波国)、そして大和国(奈良県)、河内国(大阪府東部)、和泉国(大阪府南西部)、摂津国(大阪府北中部および兵庫県神戸市須磨区以東。ただし高槻市樫田と豊能町牧・寺田は丹波国、神戸市須磨区須磨ニュータウン西部と北区淡河町は山陽道播磨国)の内のほんの一部だ
今回は、摂津の国そして和泉の国、大和国の三国のみ。
そして続いて紀の国に足を向け、尾張の国で終わりにした

まずは午後早退し、東京駅へ
予定した新幹線の出立まで時間があったので、ホーム端に行き、撮影を楽しんだ
東海道新幹線は今年二度目の乗車である

P5288649.jpg
ホームを1号車、有楽町寄りに移動していると、到着する新幹線が

そして出発線と同じホームに到着した新幹線を眺めると、若い女性の運転士であった
P5288652.jpg

これから乗る新幹線車両の運転士も若い女性であった

P5288669.jpg
P5288683.jpg

ホームのはるか向こう側にはJR東日本のE5系が停車していた
P5288681.jpg

列車は次から次へと入線する

P5288667.jpg
P5288660.jpg

そしてホームの有楽町駅側にはモニュメントがあった
P5288657.jpg

N700系に乗車した
P5288692.jpg
P5288690.jpg
P5288691.jpg


列車は走り出し、気がつくとこんな景色が

P2011878.jpg
P2011883.jpg
P2011890.jpg
P2011898.jpg
・・・・・・・見えるはずだが、あいにくの曇天で見えなかった
写真は今年2月乗車時のものです

毎朝夕通勤で乗るE5系とは違い、贔屓目なのかE5系のが乗り心地がいい気がする

JR東日本のE5系
P8020037.jpg
P6240045.jpg
P6240046.jpg



JR東日本とJR東海との違いは車内検札の有無だ
JR東日本では改札を通ると車掌携行の端末に指定席情報が表示されるため、車内検札は無い
JR東海では全席車掌がうかがってのマニュアル検札である
これは煩わしいものだ

しかし車内の携帯マナーは東日本はおおらかというか、座席で携帯利用する人が多い
JR東海では車内は静かで、携帯はデッキで話している人が多いと見た

路線が違うと、こうも違うものなのか

そして新大阪に到着し、九州新幹線のさくらを写そうとしたが、時間がありすぎるので、在来線で新大阪に移動した

大阪駅
P5288698.jpg
P5288696.jpg

~続く~


| 鉄道 | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乗りたい〰

関西に住んでいるのに新大阪は人生たった一回です、当然新幹線乗ったのもたった一回、乗りたいわ e-456

浜松あたりから新大阪まで新幹線のサイトを見てたけど早いね、吃驚したのが前後に新幹線、超過密運行だけど事故が無いのが日本人のキッチリしたやり方だねe-420

中国の新幹線は前車を追い越そうとするものね、同じ線路だと追い越しは不可能ですv-456

新幹線の追突事故は中国の必殺技 e-286

| 倉治 | 2013/06/03 19:28 | URL |

新幹線~

倉治さん

実家を建て替え、新幹線で栃木の田舎から首都圏に新幹線通勤始めてから10年以上も経ちました~

東京近郊のベッドタウンから在来線使って通勤するよりも、新幹線通勤は快適ですわ~
東京からの終電も22時50分頃だし、昼間は1時間に1本だけど、夕方の帰宅時は数十分おきに運行されているしね。

そして今日は不発弾処理で新幹線が止まります。
現場は毎朝眺めている場所ですわ~
がっちりと爆弾のある場所をかためていて、大型クレーンが止まっているのを先ほど眺めました~

| quitaviva | 2013/06/04 09:19 | URL |

富士さん!

富士山、いいな〜。
登りたいな〜。新幹線いいな〜、乗りたいな〜!
こちら、検定も散々な結果に終わりど〜んと落ち込んでおります(笑)
とはいえ、忙しくて落ち込んでもおられず。。
なんだかんだで、ブログも遅れ気味ですが。
また、ぼちぼちしていきますね〜!

| メグラン | 2013/06/07 16:43 | URL |

まだまだ人生これからですねん~

メグランさん

まだ若いのだから、これからイロイロとできまっせ~
やり直しも何度でもおやりんしゃい~
人生イロイロ、定められた路線はおへん~
神は試さないし怒らない~
ただやさしく見守るだけどす~
上手に付き合うことが肝心ですね~
世の中の人は社寺でお願い事ばかり~
なして感謝をあらわさないのかね?
神恩感謝!ですねん~

| quitaviva | 2013/06/08 10:49 | URL |

こんにちわ^^確かに、JR東と、東海とでは、全然、雰囲気が違うかもなぁ~と思いつつ、そういえば、最近、富士山をみていないことに気がつきました。。大阪駅は、久しく行っていないけれども、トワイライトとかの出発とか見に行きたいなぁ~なんて思っていました^^

| gilbert | 2013/06/08 18:35 | URL |

gilbertさん

西や九、北もまたそれぞれちゃいますね(*^。^*)
大阪駅の大変貌ぶりには驚きですが、京都駅といい、大阪駅といい、オモロイですわ(@^^)/~~~

| q | 2013/06/09 18:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/93-e11f8fe5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

