人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一月後半の夜空~

もうすぐ春かな~

我が家の暖房政策はある意味失敗かも
床暖房は設置したものの、二階吹き抜けリビングのため、床暖房は効くわけない

厳寒期だと、帰宅時は3度から5度
ストーブ無しの翌朝も3度から5度

薪ストーブ利用で最高室温17度以下ですわ~

しかし数日前から帰宅時室温14度で、ストーブ不要になりました~

1月の寒い時には、家にいても外にいても体感温度が同じくらいと言うことで、雨や雪、曇天じゃなければ屋外で湯夜空と対話し、撮影をして過ごしていました


1月12日土曜日

星撮り仲間の夕食会が東京であり、上京~

宴会時間になるまで竹芝桟橋でしばし空撮りをやりました

P1121198航跡
羽田へのアプローチの航跡が撮れましたが、都会はたくさんの光源があるため、航跡が目立ちませんね

P1121199ヘリの航跡
東京へリポートを飛び立つヘリの航跡ははっきりと撮れました

P1121206木星そしてヘリの航跡 - コピーa
東京へリポートにランディングするヘリですね、木星もなんとか写っています

P1121208オリオン
オリオンもはっきりとは写せませんでした


1月16日水曜日

P1161254a.jpg
木星を中心に右にすばる、左にアルデバランですわ

P1161256a.jpg
オリオンを中央において撮りました

P1161258航跡
木星の右側を北に向かう航空機が~

P1161260航跡
またまた北に向かう航空機がカシオペアに向かって飛んでいきます

P1161261a.jpg
そして天空高く見上げると、木星からオリオン周りが魅せてくれます
21時をかなり回っていますが、寒さをさほど感じないのは老化のせいか



1月17日木曜日

この日も夕食を終えると、外に出て、航空機を狙います

P1171270ファンタジック
いつもの撮影スポットに行き、カメラを据えて見上げると、オリオンがやさしく見守ります

P1171274ファンタ航跡
すると日光方面から音が聞こえ、大陸から飛来して成田に向かう航空機が
オリオンの下、シリウスめがけて飛んでいくみたい

P1171275ファンタ航跡
追いかけてカメラを向けると東南方向に飛び去りました

P1171277夕月と航跡
P1171280夕月と航跡
夕月が強烈な光を放っています


P1171282航跡
P1171283航跡
再び大陸方面から東南方向に飛び、成田に向かうであろう航空機が



1月19日土曜日


P1191291月、スバル、木星
まずは木星とすばるを狙いますが、月齢7.69の宵月の強烈な光が飛び込んできます

P1191292航跡クロス
航空機の音そして光を感じましたが、北上する航空機と、日光方面から東南に向かう航空機がクロスしました
互いの高度差は~

P1191295南行する航跡
東の空を眺めると南行する航空機が

そしてカシオペア下、北に向かう航空機が平和に飛び去ります
P1191307カシオペア下の航跡

寒さをものとしない私は感覚が麻痺したのか
一夜が穏やかに過ぎていきます



1月20日日曜日


P1201408カシオペア近くの航跡
カシオペア近くを北に向かう航空機が~

P1201410カシオペアを過ぎるB747
カシオペアを過ぎるエアバスかな

P1201412カシオペア過ぎる航跡
P1201413続きの航跡
この日は北に向かう航空機ばかり狙ってみました




1月22日火曜日

P1221464航跡a
北に向かう航空機です~
この日は雲量が多く、天体撮影は断念しました



1月25日金曜日

月齢13.71と段々と満ちてきました

P1251505成田に向かう航跡
撮影地点から北を眺めると、大陸(日光)方面から東に向かい茨城県大子町(推測)で右旋回して成田に向かう航空機が順調に飛んでいきます
月明かりで、まるで昼間のように建物が写ります

P1251507木星とすばる
木星とすばるですが、月明かりでぼやけて見えます

そしてオリオンです~
P1251509オリオン

P1251528月とオリオン
小望月(待宵月)、月齢13.71、とオリオンです
今夜も穏やかに時が経ちました



1月27日日曜日


この日は十六夜月、月齢15.56、ですので月明かりで細かい星がほとんどみられませんでした

P1271646木星周りファンタ
木星とオリオン

P1271647木星周りファンタ
木星を中心に

P1271652カシオペアと航跡
P1271653北に向かう航跡
カシオペア周辺を北上する大型機は十六夜月の強烈な光をものともせず、航跡を写させてもらえました



1月29日火曜日

この日は航跡がたくさん撮れました

P1291728クロス航跡
まずは北上する航空機と東南行き航空機のクロス寸前のV字航跡


P1291737カシオペア近くの航跡
P1291734カシオペアの航跡
カシオペア近く

P1291733カシオペア下のダブル航跡
カシオペア下のダブル航跡

P1291732木星下の航跡a
木星下の航跡

P1291729オリオン下の航跡
オリオン下の航跡

P1291730カシオペア下の航跡
再びカシオペア下の航跡




1月31日木曜日

1月はこれでおしまいです

P1311838航跡のクロス
北行きと東南行きのクロス

P1311840北に向かう航跡
北に向かう航跡

P1311841オリオン下北に向かう航跡
オリオン下、北上する航空機

P1311837成田方面に向かう航跡
東南方向、成田に向かう航空機


こうして、厳寒の一月も屋外で楽しく過ごせ、天体に癒されました

~三月二日記述~

| 天体撮影 | 13:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうやってみてみると、結構クロスしたりいろいろととんでいるのだなぁ~と思いつつ、こういう写真はとったことがないので
いつか、ご指導くださいね^^

| gilbert | 2013/03/02 18:39 | URL |

いやはや、恐れ多い~

gilbertさん

指導なんて恐れ多いことですわ(^^)/

航路がある程度わかっていれば、スタバって、目と耳で接近を待つだけです。
後は航跡がどうなるか、木星等の絡みで構図を決め、wBを蛍光灯モード(航跡の色強調) で、30秒ほど解放ですわ(^-^)v
都会だと光量多いので、航路下の我が町などが撮影適地かな(^^)

いつでもドンゾお出掛けあれ~(^^)d

| quita | 2013/03/03 14:50 | URL |

ほ〜e-266素晴らしい星空ですね(^^)
私もあまり寒くない日は星を見る事が増えましたが、飛行機もかなり飛んでいるのがよく分かります。
そして、ぶつからないのもすごいですね!

| メグラン | 2013/03/03 16:07 | URL |

そっちの夜空は(~_~)

メグランさん

そっちも夜空が綺麗でしょうねv-17
夜空こそ、天使たちと話す絶好の機会じゃ内科医v-10
そちらの夜空も撮って見せてくださいねv-19
ほとんど毎日夜空と対話していますv-19

では、待ってま~す(@^^)/~~~

| quitaviva | 2013/03/04 17:22 | URL |

やはり栃木の空は綺麗なんですね、和歌山は綺麗な空に選ばれないからヤハリ汚い空なんだわ e-286
どこかの国の汚染も原因でしょうが大阪の灯りが一番の原因でしょうね、けど陸の孤島の和歌山です・・・e-270
まぁそれにしても東京都内でも素晴らしい星空を撮ってる人も居てるので頑張らないとねe-271

| 倉治 | 2013/03/17 18:40 | URL |

3月になって空汚れ(>_<)

倉治さん

3月になって夜空撮ってもさっぱりですわ(o|o)
空が地上からの汚れできれいに写せません(>_<)
気温と埃、砂嵐などの影響でしょうか(・_・;)
次の冬シーズンまで天体撮りはだめかな(@^^)/~~~v-17

| quitaviva | 2013/03/18 17:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/85-e3fdf346

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

