人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

航跡コレクション

昨年OM-D(E-M5)を手に入れ、11月に星撮りを学んで以来、単に月撮ったり、星だけ撮ってもナンダカつまらなさを感じていた。

上弦の月(弓張月)月齢6.13 
PC190138.jpg
12月19日撮影@庭(1月の上弦の月は1月18日)~

すばる(プレアディス星団、M45)そして木星
PC160097a.jpg
12月16日撮影@1階テラス


星を撮っていた時、航空機が横切った
航跡・光跡だ~

PC140046航跡ファンタジックフォーカス
12月14日撮影@庭
飛行機が木星に向かって飛んでいくようです

大陸方面というか国内だと日光方面から飛来し、我が町上空で旋回し成田に向かう航空機
PC310784航跡クロス
12月31日@2階バルコニー



年が改まっても、寒空をものともせず、撮り続けました


木星が目的地のように、北に向かう航空機
P1010936航跡ポップ
1月1日@2階バルコニー

北に向かう航空機
P1020983航跡ファンタ
1月2日@庭

オリオンに向かって飛ぶ航空機
P1030992航跡a
木星上、すばる(プレアディス星団、M45)の上を飛ぶ北に向かう航空機
P1031003航跡b0103
いずれも1月3日@庭

木星から離れるように飛ぶ航空機
P1041018航跡a
1月4日@庭

西方向(大陸方面)から八溝山系の手前で大きくカーブして成田に向かう航空機
P1051063航跡
1月5日@隣家近くの道路

我が町上空似は様ざまな航空路があり、羽田空港を発って10分ちょっとで我が町に到達
高速道路や鉄道、河川などが頭に入っていれば上空でも現在飛行地が分かって白い犬
北に向かう航空路のほか、大陸方面(西方向)から八溝山系を目指して成田方面に向かう航空路、そして市の東方には北方面から成田や羽田に向かう航空路があります
晴天の日、昼でも夜でも様々な飛行機が飛来するので、飽きが来ません

そしてPlane FinderやFlightradarなどの便利サイトをスマホやPCで見たりすれば、どの航空会社のなんと言う機材か、更に出発地や到着地も分かります
友人や家族が乗った航空機の現在地も捕捉できるんですから、便利になりました

北に向かう航空機
P1071104航跡
P1071102航跡
いずれも1月7日@隣家の道路近く

オリオンに向かって飛ぶ北行き飛行機
P1081139航跡ファンタ2
カシオペア下を並行する航空機
P1081146カシオペアのダブル航跡
P1081153航跡クロス
いずれも1月8日@近くの駐車場



P1111160航跡
オリオンを横切る航空機
P1111162航跡
いずれも1月11日@近くの駐車場


そして以下昨夜17日@近くの駐車場での撮影

オリオンの下、シリウスを目指すように飛ぶ航空機
P1171274ファンタ航跡

夕月と北に向かう航空機
P1171277夕月と航跡P1171280夕月と航跡

オリオンの下を行く航空機
P1171282航跡

すばる、木星、オリオンのアングル
P1171281スバル木星オリオン
いややは、タマリマセン、私の貯金も貯まりませんが



友人達は「寒くないの?」「風邪ひくよ」などと心配してくれますが、曇りや雨でなければ外に出て、星と対話しながら天体撮影、航跡撮影をしています

特に昨晩17日は魅せられて、家に戻るのが嫌になりましたが、寒いので電池切れ
しかたがなく、後ろ髪を惹かれる思いで、撮影断念し、ナイト魚キングを始めました


それにしても、獲り憑かれた様に、夜空を眺め、星と対話し、爆音が聞えるとスタンバイしてシャッター開放するのは、どうしたことだ~

危ないのかな




| 天体撮影 | 11:40 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね^^みるみる上達してすごいと思いつつ、飛行機と星空という組み合わせはものすごい楽しいのだろうなぁ~としみじみです^^いつかご一緒させてくださいませ。。いろいろと教えてくださいね~

| gilbert | 2013/01/18 23:13 | URL |

いやはや、どうもです~

gilbertさん

なんだか西国のクラクラさまに刺激されたのか、元々好きだったのか、はまってしまいました( ^)o(^ )
ホットになって楽しく寒さ知らずで今夜も撮ります~
我が町は星がきれいに見える街として環境省になんども選出されているだけあって、我が家からもきれいに眺められますが、郊外に出たら降るほどですわ~
いつかご一緒させていただいて、アルコールのお湯割り片手に撮りましょうよ~(@^^)/~~~

| quitaviva | 2013/01/19 16:18 | URL |

さすがですね、quitaさん。ほんとキレイに撮れてます。プロ級ですなe-349
いつか、いつか星に帰れるといいですね。私もどこかの星から来たのかなと思いを巡らせています。

| メグラン | 2013/01/19 21:13 | URL |

夜空にうっとり=

> さすがですね、quitaさん。ほんとキレイに撮れてます。プロ級ですなe-349
> いつか、いつか星に帰れるといいですね。私もどこかの星から来たのかなと思いを巡らせています。

メグランさん

毎晩寒さ忘れて撮っていると学習効果で、失敗しないように撮れつつあります~
気になる星ってメグランさんのはどれですかv-17
かつて気の合う人がいて、気になる星を尋ねたら私が気になっている星のご近所でしたよv-19

| quitaviva | 2013/01/20 15:05 | URL |

私は、オリオン座が大好きでございますよ。
特にアンドロメダ大星雲が好きで、空気の澄んだ時はけっこう肉眼でも見えるのでうっとりしてます。
星は、見てて飽きないですよね。

| メグラン | 2013/01/20 22:50 | URL |

今度は星つながりだよ

メグランさん

なんだ~、そういうことねv-17
10数年前、自分に起こることが不思議に気になったので、当時有名なヒーラーのもとに出かけたら、個人情報一切言っていないのに、行きなり、‘星を眺めている’って指摘されたわ~v-19
驚きましたよv-12、アンドロゆかりなんだわ~v-17
世の中実に不思議~v-290

| quitaviva | 2013/01/21 10:42 | URL |

えっ?
今度は星つながりなんですね〜!驚き桃の木ですね〜e-454

この前、オリオン出身の人も居るって雑誌で書いてあって。それにあてはまっているなと思いましたわ〜!
私も星撮り、教えて〜なe-420

| メグラン | 2013/01/21 15:31 | URL |

星つながり~

メグランさん
アンドロメダってのが最初に伝えられたのですが、実は夜明けまで神職が寝食忘れてジ~ット眺めていたのがすばるだったんです~
それを指摘したら、「すばる時代もあります、宇宙の外交官や宇宙の神職だった時代もありますから」って~v-17
このヒ~ラ~さんは湘南の方もセッション受けられたことがあるんですよ~v-10

星撮りは明るいレンズ(タワシのは12月発売のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(タイ米4万縁~)をセットしてMでF4前後、ISO1600ほど、WBは蛍光灯、20秒暗い露出で撮っています~
航跡の時は、25秒から30秒くらい、星だけだと20秒越すと星が流れますわv-19

撮り方はフォトパス関東コミュの「部室<星空撮影同好会>」でも学びました~
西国の星を見せてねv-422v-423

| quitaviva | 2013/01/21 15:59 | URL |

ン?!呼ばはりましたかいな?

 はいはい、湘南のヒトでおます。

私も、エジプト・ギリシャ・日本と神官キャリアは色々と・・・・。
件のセッションで教えてもらいましたが、quitaヒデセンセと違って遠い星からはやってきてないみたいv-17

 但し、ピーターパンの手のひらサイズの彼女と同じイキモノがルーツらしく、quitaさんの夜空に対して、私は真昼の空ばっかり見上げて、森にばっかり居たがりますe-405

 センセ、先日はお月さまについて教せてくれて、おおきに<m(__)m>
あの虹の光輪を撮ってくれはる日を期待してます~e-463

| | 2013/01/21 23:53 | URL | >> EDIT

失礼しました。florenceでした<m(__)m>

| florence | 2013/01/21 23:55 | URL | >> EDIT

目玉焼きの月~

florenceさん

一昨日は厚い雲が遅くに薄くなり、ベールのように月にかかりましたね~
それで虹のようなのが月のかかった私大です~
そのような月を毎回見上げて、思うのは’目玉焼き’ですわ~
いつかは撮りたいと思っています~

ヒーラーさんのお話ってのは荒唐無稽なこともあるけど、受け取り側の解釈で白い犬にもなりますねv-17v-19

| quita | 2013/01/22 10:48 | URL |

西国のクラクラですw~

いやはや草葉の陰で見てたけど、こりゃマジ私の出番がないやんけv-40
星の多さには私がイ倉頑張っても願いは叶わないよ~
メグランさんの高千穂だと同じような綺麗な星空なのでしょうねe-420
私はまだ知名度の低い人工衛星のイリジウムフレア撮りして楽しさを広めようかと作戦を考え中ですe-271 これは今年の大彗星に目を向けてもらう考えもあるで~

| 倉治 | 2013/01/22 19:20 | URL |

うわ!楽しい会話になってますな。
アンドロメダつながりなんですね〜e-266それはそれは!でも、昴もステキですよね。私もアンドロメダ、昴をよ〜見てます!

湘南のおねえさまも見てもろだんどすな〜e-266私も、いつか見てもらいましょ。なにせ、今まではいろんな厄介なものがついてるしか言われた事なくてe-350だから、Yさんのセッションはすごく嬉しかったんです。でも、昔の事は湘南のおねえさまの見解で知れたのですがe-266

星撮り、頑張ってみますかね〜e-266
くらくら倉治さんとこにも、修行に行かねば(^^)/

| メグラン | 2013/01/23 10:01 | URL |

セッセと星撮り~

倉治さん

お蔭様をもちまして、よ~け撮れるようになりましたv-10
人工衛星は何度も見ているけど、まだ撮れまへんv-292
まあ、星が綺麗だと幸せになるし、月明かりも気持ち良いですわv-17
いい空見つけに出かけたいですわv-19
もちろん金星もv-290

| quitaviva | 2013/01/23 11:11 | URL |

今度は金星撮り隊な~

メグランさん

そちらも降るような星空ではないですかv-278
昼間の雲~v-277夜の月v-280そして☆~
和みますよねv-19
なんだか大昔を思い出しているようなv-19
Yさんとも星つながりなんですよv-410
究極の金星を求めています~v-10
星撮りやってみて~試行錯誤でも場数踏めば学べる出~
西国のクラクラさんの通信教育受講しなはれv-422

| quitaviva | 2013/01/23 11:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/82-c43bb650

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

