人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

再び天体写真に挑戦です~

気がついたらすっかり冬ですね~

12月1日の降雪は、我が人生初体験

土曜日の朝の魚キングに出かけたら、ちらほらと降雪が
傘をささずに軽く5千歩で、衣服は白くなりました

家に戻り、車で用足しに出かけ、帰宅すると
ドカ雪です~

PC011304.jpg
PC011321.jpg

そんなわけで、この日の上京は断念~

しかし夜になると、空気も澄んで、星も綺麗に眺められます

まずは11月28日十五夜です

22時25分
PB287218.jpg

この日は月と木星(左)、アルデバラン(右下)がトライアングルを形成しました
PB287195.jpg

そして半影月食が観測されました

22時35分
PB287264.jpg

23時37分
PB287273.jpg
地球が太陽の一部を隠しているので、月面部分の影が濃くなっていきます
同じ満月でも今夜は別物、うっとり~


寒くなると夜空の星が綺麗に見えるようになります
我が家のテラスからの撮影です

PB175671木星
画像をクリックして、細かい星も眺めてください
中央に目立つ星は木星~Jupiterです~

木星(左側)とアルデバラン(おうし座で一番輝く恒星)
PB226486木星とアルテバラン

オリオン座
PB246695オリオン
この時期目立つ星座ですね
県庁所在地の繁華街にオリオン通りってのがあり、斉藤和義さんの「オリオン通り」という歌もありますね♪
栃木県民だからでしょうか、心に響くメロディーと歌詞ですね♪

PB307312a.jpg
PB307316.jpg
11月30日撮影で、立待月、月齢は16を越えていますので、月明かりが強烈ですね

PB307325.jpg

PC047386a orion
必ずクリック
月が隠れると、オリオン周辺はこんなに星がたくさん見られます

PC047378a.jpg
我が家のテラスから隣家倉庫の屋根越しにオリオンを眺めています

PC047389a木星とプレアディ
今度はプレアディス(和名スバル)が木星とアルテバランの上に見えますね

PC047396orion.jpg
オリオン座の拡大です~


木星、プレアディスと航跡
木星とおうし座を撮っていたら、プレアディスとの間に航空機が飛んでいきました
航跡が撮れるなんてこれも天体撮影の功績でしょうか

再び、プレアディスと木星、アルデバラン周辺の眺めです
PC140027a.jpg
今現在、最も気になる天体の一部分です
この周辺を眺めていると、なぜかとっても和むんです

木星をよく見てみると~
PA313369a木星と衛星
衛星が見えますね


ある休日の明け方、空が気になったので、外に出たら金星が
PB145222.jpg
そしてカラスが横切りました
Venusはラテン語ですが、ローマ神話では愛と美の女神ですね


オリオン座(部分)
PB155390 M42オリオン大星雲
M42、オリオン大星雲、が輝くように見えますね

木星周辺
PB277000.jpg

オリオン座
PB277015a.jpg
右下に航空機の航跡が

PB277123.jpg

PB277130.jpg
いやはや和みます、撮っていても寒さを忘れます



白星はいい意味で、黒星は悪い意味なのかな
そして最もいいのが金星

英語だとstar~
スペイン語だと、estrella(エストレジャ)~
イタリア語だと、stella(ステッラ)~
フランス語だと、étoile(エトワール)~
ギリシア語だと、αστέρων(アステーリ)~

ホシという響きもいいけど、諸外国の言葉も響きが心地いいね~

そして星がつく単語もいろいろありますね

死んだら星になる~

いやはや、天体を眺めていると、秋が来ません、じゃ無くて、飽きません

お後がよろしいようで~

| 天体撮影 | 11:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エヴァンジェリーン

 はい、お番(@^^)/~~~

エトワールというと、元ヴァレリーナのフローレンスさんは、第一ソリスト(バレエ団の中の最高峰の踊り手)がイメージされます。

 つまり、スターe-69ダンサーゆーことでんな。

 そして、オリオンをみると、「プリンセスと魔法のキス」に出てくる、宵の明星(?!)で、願いを叶えてくれる「エヴァンジェリーン」を思い出します。

 星ってロマンチック・・・e-75
富士山で見るミルキーウエイや流れ星も格別ですな。

 しかし、冬の星座ウオッチングは寒さとの闘いやね。センセ、風邪ひかんようにぃ~。

| florence | 2012/12/16 00:55 | URL | >> EDIT

florenceさん

エトワールと言えば、パリのエトワール広場でんな(^_^)v

凱旋門があるとこですわ>^_^<

凱旋門から放射状に道路がのびるから、☆の形の広場(*⌒▽⌒*)

オーシャンゼリーぜー♪の起点でんがな(●^o^●)

昨夜は暖かかったので、プレアデス、木星、オリオン撮り放題でしたヽ(^?^)丿

星達とたっぷり対話出来ましたよ(^^)/

| quita | 2012/12/17 09:49 | URL |

天体は大好き

天体プログは大好きだよ、Q&Aにもほとんどは対応OKですe-420
最近の出勤は5時から5時半です、この頃は西にぎりぎり木星、東にはぎりぎり金星が見えてます、同時に見れるのが今が限界かも。
今は早くから車の充電してるからふたご座流星群も見れたのでラッキーでした。
天体の話しをしだすと止まらないのでこのぐらいでねe-463

| 倉治 | 2012/12/17 19:18 | URL |

quitaさん、こんばんちゃ!
あらま、一段と腕をあげて、羨ましい!倉治的星取りが出来ていらっしゃる(^^)
お月様もきれいだし。。
私は、星撮りがまだよく分からないですわ。
今度、高千穂でご指導願いますm(ーー)m

| メグラン | 2012/12/17 21:54 | URL |

ソラ綺麗~

倉治さん

空は昼も夜も眺めていてビジネス(あきない)~
明け方は出勤のときだけ眺めるけど、朝日もいいですね~
かつて朝日を題材に詩を書きましたよ~

練習かねて毎晩、夜空が綺麗なら撮り続けますよ~

| quita | 2012/12/18 09:46 | URL |

メグランさん

星撮りは高野山にある私塾で通信教育で学んでいますが、オリンの星撮り部にも属していて、実地練習もあるので、助かっています~
高千穂は町の光量が少ないので、綺麗な星が見えるでしょうね~
通信教育は高野山の私塾で銅でしょう、メッチャ朝早く起きる師匠がいでるで~
ジッチ(栃木弁でお年寄り男性の蔑称であり尊称)ならタワシでいかが?

| quita | 2012/12/18 09:49 | URL |

起きてるで~

quitaさん、メグランさん

私は起きるのがむっちゃ早いで~ 夜中の12時に寝ても3時~4時には起きるよ。
早起きして牛乳盗って新聞盗って隣の家撮って、そして紀ノ川に洗濯に行って・・・
まぁ冗談は去って起き、早起きは三文の徳はしないけど心が豊かになるよ。
今は5時過ぎに電気自動車の急速充電をしに行ってるから特に早いよ、けど充電しながらゆっくり見れる星空は最高です、今はギリギリ西に木星、東に金星が見えますe-420e-420e-420

正直言って早起きは歳のせい・・・e-286かも

| 倉治 | 2012/12/18 19:26 | URL |

早起きは三文の徳~

倉治さん

文という単位が分からない人が多くなったよ~
三文判って単語がいい大人でも稚内人が身近に増えています。

時々早朝に起床することがありますが、Dawnって綺麗ですね~

冬の寒い日でしたが、ド~ンコ~ラスが聴こえたことがあって、得した気分になったことがあります。
NASAが収録したド~ンコ~ラスをNHK番組で聴いたことがありますが、その音でした~

天体って神秘的で良いですよね~

| quita | 2012/12/19 09:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/79-95e497d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

