人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

星撮りはじめました~

秋になり、寒さは増すけど、天体の美しさに見せられる季節ですね。

子供のころから星を見たり、雲を眺めたり

癒されるモンです

5月に新型のミラーレスを購入し、やっと星が撮れるようになりました

日々見える星であっても、雲の量なのか、距離のせいなのか、毎晩ビミョウに異なって見えるもんです


まずは10月31日から~
写真をクリックして拡大でご覧ください

木星
PA313365木星
衛星も見えますね

PA313397.jpg
PA313388.jpg
オリオンの一部かな~、それともアルデバランかな?
分からないとどんな星なのか考え込んでしまいます~

PA313400ベテルギウス(Betelgeuse)
オリオン座で2番目に明るい恒星、ベテルギウス(Betelgeuse)ですね

PA313406.jpg
PA313411.jpg
オリオンの真ん中にある、右上からδ星、ε星、ζ星、κ星ですね~

PA313412δ星、ε星、ζ星
PA313434.jpg
右上から左下にδ星、ε星、ζ星、κ星ですね~

まずは形の捉え易いオリオン座から練習を始めました



11月1日

PB013523.jpg
月を頂点に、左に木星、右下にアルデバラン(Aldebaran)が三角形を作りましたね

PB013542.jpg
右側に見えるのは、おうし座でしょか~

PB013632.jpg
オリオン座です~
この時期、最も分かり易い星座のひとつですね



11月2日

この日はちょっと難しいかもしれない、プレアディス(すばる)を狙ってみました

PB023727トリ
プレアデス星団(Pleiades)、和名すばる
PB023746.jpg
PB023760.jpg
これが観られると、嬉しくなって、すばるに向かって、手を振ってしまいます


この夜の木星
PB023764トリ


そしてオリオン座~
PB023835オリオン
PB023785.jpg
PB023871.jpg
PB023878.jpg


11月3日



オリオン座から復習しました

PB034011ベテルギウス(Betelgeuse)
ベテルギウス(Betelgeuse)

PB034029δ星、ε星、ζ星
右上から左下に、δ星、ε星、ζ星

PB034030ε星、ζ星
ε星、ζ星の周辺~

PB034035リゲル(Rigel)
PB034056Rigel.jpg
PB034035リゲル(Rigel)
リゲル(Rigel)



11月4日

この晩はカシオペアに挑戦しました
PB044343カシオペア

PB044363.jpg

そしてプレアディス、すばる、M45
いろんな名で呼ばれます
PB044400.jpg

この晩の木星と衛星
PB044430トリ木星と衛星



曇天だったりで、星撮り中断

別の日に続く

| 天体撮影 | 16:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参りました・・・

この熱心さには本当に参りましたe-443
もう私の出番が無いですw~
M42オリオン大星雲、M45プレアデス星団、木星のガリレオ衛星、素晴らしい撮影ですe-420
これから年内にかけて流星群がいくつか有るので挑戦してね、地道な撮影ですが撮れた時の感動は間違いなしに素晴らしいと思います、人工衛星の撮影も期待してるよv-354v-354v-354

| 倉治 | 2012/11/09 18:52 | URL |

すごいですね~^^私は、星座はちんぷんかんぷんで、オリオン座くらいしかわからないのです。。。いろいろとわかるようになったらまた面白いのだろうなぁ~としみじみです。。

| gilbert | 2012/11/10 20:53 | URL |

習うより~

倉治さん

習うより慣れろ~(´∀`)
でもまだまだ教えてくださいね(^人^)

これから寒くなるけどますます星が綺麗になります((´д`))
まあ、身体で覚えこむには撮れるときは(雲量少なければ)撮るだけですわ(^ _ ^)/~~

| quita | 2012/11/11 16:00 | URL |

取りあえず撮る~

gilbertさん

取りあえず撮っていますが、目印になる星座や星があれば、その周辺の気になるのを撮っています(´∀`)
後は、図鑑やネットで調べたり、師匠に教えてもらっています~

飛行機撮りの師匠や星撮りの師匠達に恵まれて幸せかもo(^▽^)o
今後ともよろしく(^人^)

| quita | 2012/11/11 16:03 | URL |

こちらでも

 こんばんわe-75
今夜の湘南はどしゃ降りですが、一昨日、夜空を見上げて「あ!冬の星座になったな~」
と感じた所で、タイムリーに勉強できました。

| florene | 2012/11/11 23:25 | URL | >> EDIT

こちらでは

florenceさん

栃木では寒い休日でした。
土曜日は曇天で、二日とも久々の星撮りお休みに。
魚キングも雨でできず、煮込み料理つくり、もち米で栗ご飯でした~
これから寒くなり空気も済んで来るので、星撮りやすくなりますわ~
金星(キンボシ)もそのうちにね

| quita | 2012/11/12 10:32 | URL |

またまた、腕をあげましたな♪
オリオンがきれいな季節になりましたね、こちらも降ってきそうな勢いでキラキラしてますよ。
また、こちらに来る楽しみが増えました♪

| メグラン | 2012/11/12 23:21 | URL |

足は揚げない~

メグランさん

星撮りの醍醐味がだんだんと分かってきました。
昨晩は雲量が多くてあきらめていましたが、23時過ぎに外見たら満天の星~
撮り出して気がついたら0時を回っていました~
撮れる時は撮る~
練習を続けると足は揚がらないけど、腕が揚がります~

| quitaviva | 2012/11/13 11:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/76-f8899c79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

