人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏の思い出、食べました、飲みました~

今年の夏は暑かったですね~

暑いと良く食べ良く飲みます

そして秋になると身体が重くなり、これがほんとの夏の重いで~


7月

帰宅時の室内35度が連日続きました
毎年暑くなると、何故か、地中海料理風になるもんです


P7140019.jpg
調理したのはチキンのグリルだけ~、後は切ったりちぎったりして並べただけです~

タイの冷製サラダ
P7140020.jpg
これも切って並べただけです~

休日のパスタランチ
P7079668.jpg

ある日の夕食~早くも秋刀魚がスーパーにあったので購入し、オーブンで焼きました~
P7079695.jpg
P7079702.jpg
パン粉に海塩を混ぜ、コショウを入れて、秋刀魚にかけ、オリーブオイルをかけてからオーブンで適当に加熱しました
これも適当料理の類ですね

別の日のホタテのバルサミコ添えです~
P7219835.jpg

手巻き寿司のデナ~もありました
P7229838.jpg
白ワインが良く合いました
しかし独り手巻き寿司ってのもね

久々のカリフォルニアワインです
P7079705.jpg

ビールが美味しいですね~
P7140017.jpg

スペインの黒ビールと白ビール
P7089719.jpg
Blanco(ブランコ=白)とNegro(ネグロ=黒)を混ぜて、Blanco y negroにしました。
英語ならHalf & halfですね

これも大好物の一つ~
P7229853.jpg




8月

白ワイン、フランスだったか~
P8110229.jpg
P8110231.jpg

肉には赤ワイン、スペインだったか~
P8150357.jpg

そしてカタラン(スペインのカタロニア地方)のカバ
P8250642.jpg
P8250648.jpg
ワインクーラーに適当なのがないので、廃業美術館から買い求めた器を使いました~


ある休日のパスタランチ
P8130242.jpg
P8130245.jpg

そしてある日の夕食
P8050185.jpg
左側がピンチョス用調味料を使ったチキン、右側がタンドリーチキン用のパウダーを使った鶏。
ピンチョス(Pnchos=串焼き)は日本でも一般的な単語になりましたが、スペインでは様々なピンチョス料理がワインの肴的に楽しめます。

ピンチョス用調味料
DSC_0314.jpg
BBQ(西語読みでバルバコア)にこの調味料を使っても美味しくいただけます。
日本ではどうやって手に入れるのか分からなかったので、バルセロナに出張したムスメにたくさん買ってきてもらいました

別の日の午餐~鰆のソテー、野菜のジュレ添え
P8050181.jpg

またまた別の日の冷蔵庫内食材整理料理
P8090197.jpg
冷凍保存しておいた、イクラとホタテを使いました~
これも手抜き料理の類ですわ
P8090207.jpg

ライス・カルボナーレ
P8170513.jpg
TVで何気に見たレシピですが、カルボナーレをパスタではなくご飯でやってみました
カルボナーレ(伊語carbonaraの複数形。炭の派生語で、炭がかかったような見栄えのためだったかな?)




9月


チリの黒猫(Gato negro)
P9280184.jpg

伊太利亜オルビエートの白
P9090786.jpg
P9090795.jpg

シュリンプカクテル
P9090784.jpg
スパイシーなオーロラソースがいけました

P9080776.jpg
エビが残ったので、別の日にアレンジし直し、生ハムとイチジク(イタリア料理夏の定番)と並べました

カジキ鮪のソテー、バルサミコソース添え
P9090790.jpg

ホタテとエビの海鮮サラダ
P9090791.jpg
コレステロールが上がりそうです

ある晩の海鮮サラダ
P9290877.jpg


撮影した月別の画像ファイル月別「食事」と「ドリンク」から出してくると、とにかくヨ~ケ作って食べました

体重が増えて、これが本当の夏の重いデ~


そして寒くなると和風料理が恋しくなります

さてこの週末は何作って食べっぺ

| 料理 | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目の毒w~

こりゃすご岩~ ごく一般家庭でも吃驚の料理どすe-451
引退後は料理教室、ペンション経営なんか良いですね、その上には天文台・・・私は天文教室を担当します、シアタールームも有れば良いなぁ~ シアターも私が担当e-420
ほな、サヨナラ サラナラ e-275

| 倉治 | 2012/10/12 18:37 | URL |

うわぁ~久々にこのシリーズ^^すごい待っていましたw(かなりファンなのですww
そして、ものすごい食欲に負けています・・・おなかすいたぁ~とぼそっとw

| gilbert | 2012/10/12 22:12 | URL |

気の毒w~

倉治さん

何だか昔から御馳走で食卓満たされていた気がします(~_~;)
商家だったもんで、いつもたくさんありました、ショウカソウカ~(メ・ん・)?

他の人にもペンションとか限定レストランとか言われますが\(//∇//)\
問題は気の利いたドルチェが作れない(´;ω;`)
パンは焼けるけど、ヤキモチは焼けない(@_@;)

天文台は作りたい~o(^▽^)o
屋上に~
そうしたら家の北側でボチボチ心霊写真が撮れるかも~

シアターは計画に全くありませんqアリマ~

| quita | 2012/10/13 15:21 | URL |

不安~フアン(メ・ん・)?

gilbertサン

まさか隠れファンがいたなんて☆⌒(>。≪)
お恥ずかしや、照れくさや(メ・ん・)?
クサヤは伊豆のものがいい(^v^)クサヤqクサヤ

今夜はパンプキンの詰め物オーブン焼きですが、食べに来ますか~、それともFAXで送りまひょか(つд⊂)
パンチェッタが入荷したのでいい出汁でまっせDELLDELL(沙*・ω・)

| quita | 2012/10/13 15:25 | URL |

家の家政婦に♪

quitaさん、お腹すいた〜!
家に来て、作って下さい。家族4人分をお願いします。家の子が最近食べてくれないんですe-454

| メグラン | 2012/10/14 10:22 | URL |

出張それとも住込み~?

メグランさん

家政夫そして執事そして家庭教師(外国語、地理、食育、国家試験対策、国語など)もいかがですか( ´・ω・`)_イカガ?
あ~そうだ、まだまだあります~
専属神職にフォトグラファーもいかがですか(^v^)

| quita | 2012/10/14 16:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/72-c1d130fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

