人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

高千穂紀行-その6

再び高千穂の神社巡りに話しを戻そう。


天岩戸神社東本宮

高千穂町より7号線を走り、岩戸川を渡ると左側に東本宮が鎮座する。
駐車場には誘導員もおり、公衆トイレもある。
観光客・参拝客が多い岩戸川西側に鎮座する西本宮よりも、観光客・参拝客は少ないようだ。

P9150651.jpg
P9150652.jpg
P9150653.jpg
御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)、これは天照大神の別称、皇祖神である。
また、「別の御神名 大日孁尊(おおひるめのみこと)」ともある。
御神体は‘天岩戸’である。

では境内へ

P9150654.jpg
P9150655.jpg
P9150656.jpg

拝殿
P9150657.jpg
P9150659.jpg

本殿
P9150660.jpg
P9150662.jpg

本殿裏手右側には御神木の杉の根元から御神水が湧き出ている。
また、御神域の斜面には大杉が7本連なるように並び立ち「七本杉」と呼ばれている。
しかし、天岩戸をはじめ、当り一帯は立ち入りは禁止である。


東本宮は「氏社」であったが、明治4年(1871年)に「氏神社」と改称され、明治6年には「村社」となっている。かつては「天磐戸大神宮」「天岩戸大神宮」とも呼ばれたという。
今でも「天岩戸大神宮」の名称が、地元年配者たちの間では用いられているという。(by 氏子のメグラン)

東西の両神宮とも創建は不明だが、由緒によると、弘仁年間(810年〜824年)に大神惟基(おおがこれもと)が開興したという。大神惟基は三田井家の遠祖である。

大神惟基は、平安時代中期または後期の豊後国(現在の大分県)の武将で、豊後大神氏の祖と伝えられる。
その長男が高千穂(高知尾)太郎政次で、日向国臼杵郡高千穂郷を本貫として三田井氏の祖となっている。

現在、社務所は西本宮におかれている。

参拝順序は御神体のある東本宮に最初に行き、次に西本宮に向かうと、現地美人案内人で氏子のメグランさんに言われた

~天岩戸西本宮に続く~

| 神社 | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御苦労さんどす

 キタヒデセンセ、風邪ひいてんのに気張らはりますなe-448
へぇ~e-275伊勢と同じように参拝順序ありますねんなぁ。
 ちなみに、知ったはりますやろけど、伊勢は外宮から先どす。
何でかゆうたら、他所から来てもろた、お食事担当の豊宇気毘売様に気ぃ使わはっての事らしいでっせe-352
 大神さんも神経使こたはります。

 更にちなみに、うっとこの実家の近所の古ぅ~い豆腐屋の屋号「とようけ」どす。

| florence | 2012/10/06 23:51 | URL | >> EDIT

順路の意味

florenceさま

順路の意味はあるのですが、通説や俗説がひとり歩きするもんですな。
時には邪説も(メ・ん・)?
まあどれを信じるかは信じる人に任せますが~
ほなお休みなさい(=´ω`)ノおやすみだょぅ

| quita | 2012/10/07 10:08 | URL |

東から西へどうぞ。

quitaさん、風邪は治りましたか?
東宮はなんだか落ち着く場所なんです。西宮よりも静かで人気がないのが良い雰囲気をだしているんかな。
って、美人はいりませんって(笑)!そんな、ほんとのこと言われたら照れますわ。。(殴!!)はい、すみませんねe-330

| メグラン | 2012/10/07 21:15 | URL |

朝生きたい(メ・ん・)?

メグランさん

馬鹿じゃ内科ら風邪をひいたようです(||´Д`)o
一年に一度は引くことがありますが、どうやら今朝から大丈夫なようですわ。
喉の違和感はあるけど、抜けるような青空で、OMに300m付けて、倉治撮りメグラン撮りに( Θ_Θ)何でも挑戦
気がついたら、1万歩、5キロ超でしたよ(*^_^*)

東宮は早朝独りで行ってみたいです(^-^)
誰かと手を繋いででもいいですが(メ・ん・)?

静寂な環境で、木漏れ日浴びながら、静かに対話してみたいです(沙*・ω・)

誰と対話すんだんべ(メ・ん・)?

またお願いしますね<m(_ _)m>
(o・・o)/~

| quita | 2012/10/08 12:09 | URL |

落ち着くw~

キタヒデセンセは治ったようですね、替わりに私がしんどくなっちゃったe-262
そしてキタヒデセンセのカメラは直った替わりに、私のコンデジの調子が悪い・・・画面が真っ暗状態が多々発生e-281
私も静寂な環境で木漏れ日浴びながら静かに対話したいなぁ~e-349

| 倉治 | 2012/10/12 15:56 | URL |

行き続ければ治ります

倉治さん

ジットしていれば治ります~
大魚キングしながらでも治ります~
カメラは新品勝手上げましょうか~
まあ機械はいずれ壊れる機会がv-40

| quitaviva | 2012/10/12 16:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/70-75339475

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

