人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事-その7

8月

暑い夏でしたね

そして節電

エアコンがリビングにないので、じっと我慢。
暑ければ百貨店に行くか、山に行くか。
書斎にはエアコンあるけども、節電のため35度までは窓開放で耐えられました

8月のビッグイベントは二つの山登りでしたね

まずは長年の懸案事項だった出羽三山巡り。

東北民俗学を学び、西洋から東洋へと思考パターを替えるきっかけとなった場所なんです。
長年訪問の機会をうかがっていたけど、計画倒ればかり。

まあ、機が熟すというか、いつそして誰と行くのかが意味があるって感じでした。

高速道路をひたすら走り、あっという間に鶴岡市に到着。
しかし月山のお姿は雲に隠れて見えませんでした。

出羽三山神社参道鳥居
P8091309.jpg

祓川にかかる神橋
P8091301祓川にかかる神橋
橋を渡り、禊して、山に入って一旦死ぬ、そしてリバースして、下山し、現世に戻る。
このような思想なのか、神橋を渡り参道を進むと、自然と無口になりました。

国宝五重塔
P8091279国宝五重塔

きつい上り坂もあり、やっと到着しました。

P8091262.jpg



三神合祭殿
P8091238.jpg

鏡池
P8091206鏡池
学んだことが頭に色々と浮かんでは消えます。

出羽三山神社斎館
P8091260.jpg
今夜の宿です。

そして夕食。

コピー ~ P8091312


夜は出歩くことなく、ひっそりと部屋で過ごしました。

そして早朝、参拝客のいない境内を散策です。

P8101330.jpg

P8101336.jpg

P8101346.jpg

そして昇殿参拝時、説明のつかないことが起きましたね
こんなことあるんですかね、でもその体験になんだか嬉しくなりました。


朝食
コピー ~ P8101348斎館の朝食

朝食を済ませ、登山の身支度を整えて、月山8合目まで一気に走ります

そして月山頂上を目指します。

P8101349.jpg

P8101382.jpg

残雪がありますね。

そして疲れると高山植物を愛でて休憩です。

P8101404.jpg

P8101435.jpg

P8101479.jpg

P8101456.jpg


頂上がみえない中、延々と歩く感じです。

そして3時間超かかって、やっと山頂に到達できました。

P8101466.jpg
お祓いを受けてから、山頂に向かいました。

ランチをとり、天候が悪化している中の下山です。

P8101497.jpg

時おりの強風で身体が吹き飛ばされそうになり、視界がきかないので、はたして同じ道なのかなど、不安も募りました。

そしてやっと駐車場の方向が見えてきました。

P8101503.jpg

下山に2時間半かかりました。

行きは山頂の目的が見えないので、あれかな?これかな?って感じで延々と登った感じです。

雨にも塗れず無事に下山できてホッとしました。

車で町に向かう途中、ゲリラ雨に出会いましたが、山中じゃなくて、本当に憑いてる、憑いてるって感じでした。


翌日最後の訪問地、湯殿山へ。

P8111569.jpg
やっと来れたってかんじです。

P8111564.jpg

P8111557.jpg

P8111562.jpg

しかし撮影禁止。
何を見て何をしたのかも。
お祓いを受け、靴を脱ぎ、裸足で参拝しました。


そして家での休日は、近所のお寺で蓮を見たり........、

P8201704.jpg

P8201701.jpg

隣町の洋館で、向日葵見たり......、

P8201775.jpg
P8201791.jpg


家にバーカウンターもうけたり.............、

P8201832.jpg


鉄橋でテッチャン撮りしたり.............、

P8261888.jpg


福島県にある広大なソバ畑行ったり.............、

P8271964.jpg

P8272051.jpg


そうこうしているうちに、いよいよ富士登山です

まずは北口本宮浅間神社にご挨拶。

P8302318.jpg

P8302311.jpg


一行と合流した夜は、キャンドルナイトのイベントが。

P8302394.jpg

そして翌朝出発前の神式による安全祈念祭を執り行い、東口本宮浅間神社でご挨拶。

P8312419.jpg


5合目から宿泊地の7合目を目指します、

P8312488.jpg

台風来週直前で、ついに雨になりました。

P8312535.jpg

風も出てきて視界もききません。

P8312541.jpg


でも無事に7合目に到着し、31日の夜を過ごします。

こうして8月もおしまいですが、夜半になると、台風の影響で、山小屋は大音響。
久々に恐怖を感じました。

明日、9月1日はどうなるのでしょう?

| その月の出来事 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

死ぬまでに、富士山には登りたいですねv-10
お客様で山梨から来られた方がいらして、富士山の写真をわざわざ贈っていただいて今でも文通相手です。しかも70歳のおじいちゃん(笑)

| メグラン | 2011/12/24 11:20 | URL |

コノハナサクヤヒメ

メグランさん

高校時代に一度登っていますが、今回は頼まれての登山でした。無謀にも台風直前の強行登山。でも楽しかったよ~

日本で一番美しい姿の山ですね。
だからコノハナサクヤヒメなのかな~?

| quitaviva | 2011/12/25 16:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/7-41b18c1e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

