人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

月を撮る(^-^)

昔から空を眺めるのが好きなんです
日中ならば雲の動きが白い犬~

夜ならば月や星☆彡

そして月を綺麗に撮れないものかと、試行錯誤(メ・ん・)?


今回は月撮りを書いてみます


8月30日
十三夜月、19時7分、月齢12.76
P8300622.jpg

そして豪華デナ~の後、再度挑戦( Θ_Θ)何でも挑戦~

21時54分、月齢12.87
P8300711.jpg
雲の合間の月もこれまた、いとおかし~

なお、月齢計算は毎日閲覧する「こよみのページ」の「暦表示」で調べています(*^_^*)



8月31日
小望月(待宵月)、18時21分、月齢13.73
P8310002.jpg

P8310006.jpg
お城山の北側から昇ってきました(´∀`)

18時51分、月齢13.75
P8310098.jpg
後で知りましたが、この日はブルームーンでした。
ブルームーンとは、月に二度満月が起こる場合の二度目の月の名称だそうです。



そして9月になりました。


9月1日
望月(十五夜)18時43分、月齢14.74
P9010121.jpg
お城山の北側樹木の間を月が昇って行きました。

P9010125.jpg

18時44分
P9010133.jpg

18時45分
P9010153.jpg
P9010162.jpg

18時47分
P9010178.jpg

18時48分
P9010186.jpg

18時51分
P9010222.jpg

なんだか、双眼鏡で眺めるようにすっきりと写せません(;_;)



9月2日
十六夜月、月齢15.88〜15.94、22時2分
P9020001.jpg

豪華デナ~の後の、いつものナイト魚キングから帰ってきて、カメラを三脚につけて構えたら雲が~

22時4分
P9020013十六夜月
偏光フィルタ~を外したら、くっきりと写るようになりました\(^^@)/

23時28分
P9020086.jpg



9月3日
立待月、月齢16.89、22時10分
P9030006.jpg

22時11分
P9030012立待月9月3日

そして試行錯誤しながら、絞りやシャッター速度、ISO感度、月の光量具合などで、一定条件で撮れるわけないので、臨機応変に撮影設定を替えて行きます(メ・ん・)?



9月4日
居待月、月齢17.95、23時49分
P9040050居待月9月4日

23時54分
P9040113.jpg
雲量が多くなってきました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)



9月5日
寝待月、月齢18.89、22時19分
P9050146寝待月9月5日

22時20分
P9050156寝待月
ア~トフィルタ~で撮ると、赤い月なども撮れますね(^-^)


9月6日
更待月、月齢19.95、23時45分
P9060005.jpg
雲量が若干ありますね(メ・ん・)?

23時47分
P9060016.jpg




9月7日
宵月、月齢20.24〜20.31、6時46分
P9070021.jpg

6時47分
P9070026.jpg
絞りを色々と替えてみました~


ア~トフィルタ~を使ってみました(^-^)

6時49分
P9070041.jpg
P9070044.jpg


そして朝の月撮りの後は、南会津へ

8時55分
P9070070.jpg

9時33分
P9070220.jpg

9時35分
P9070225.jpg

日が高くなると、綺麗に写せませんね(´;ω;`)


まあ、こういうふうに撮れるようになったのも西国の友や同級生のご指導のおかげです。
感謝、多謝~

次に目指すのは、月だけ撮っては、まるで資料写真ですから、月と烏とか、月と航空機とか、なにかと一緒に写せないかと次なる試行錯誤が始まりました(^ _ ^)/~~


それにしても、月の名称がほぼ日々変わるのが、いとおかし~、白い犬(*^_^*)

| 天体撮影 | 16:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~お見事ですね^^月の写真て、言われてみればとったことがないなぁ~と思いつつ、ものすごいなぜだかお腹がすいてきましたw
いろんな試行錯誤、すごい楽しんでくださいね^^

| gilbert | 2012/09/09 22:20 | URL |

Try!

gilbertさん

特定の被写体ばかり撮る方もおりますが、私の場合は、なんでも撮ってやろうってことです。
と、言うか、資料写真の撮り癖が身についているかも~
あれこれ撮って、作文するとき、資料写真をつけていたんですわ(^-^)
文章で説明するよりも‘百聞は~’ですからね(*^_^*)
(・3・) アルェー、これって文章能力ないってことか(メ・ん・)?

月見るとお団子を食べたくなり、作ってしまったことがあります<(ToT)>
太陽も月そうですが、団子以外では、目玉焼きに見えることがある('_')

| quita | 2012/09/10 11:10 | URL |

お見事 !

これは凄いですね、私の出番が無くなりましたe-443
ブルームーンと題して月を青くしてる人が居てましたが、まぁ色んな考えが有って面白いかなぁ~ e-351
これからは月とススキのコラボが良いかも、けど被写界深度の問題でどちらかピントが合わないかも・・・
方法は最大に絞って被写界深度を深くして最後は強制フラッシュe-420

| 倉治 | 2012/09/13 19:33 | URL |

ブルームーン、私も見ましたよe-317
とても、キレイなお月様で幻想的でした。

quitaさん、さすがお月様好きですね。そして、とてもステキに撮れてますe-454今度、撮り方教えてくだされ。
そして、先日はありがとうございましたe-420

| メグラン | 2012/09/16 13:53 | URL |

次のステップさ

倉治さん
次のステップに烏賊ナイトね~
今回はブル~ム~ンなるものの意味が分かりました(´∀`)
これからはいい月が見られますね~
月に憑き~
何だかいいことありそうな(メ・ん・)?

| quita | 2012/09/17 15:46 | URL |

そっちで眺めたい

メグランさん
和歌山在住のフレンドの御蔭様をもちまして撮れるようになりました(^_^)
願わくば、高千穂の高架橋の上で月を眺めてみたいもんです。
お召はいつかな~
お呼ばれされたら、喜んで、月読命様にお使えいたします(沙*・ω・)

色々とありがとうございました!
またね(*^-^*)ノ~~マタネー

| quita | 2012/09/17 15:49 | URL |

見ましたえ~~~~

おおきに、こんばんわ。
京都生まれのイタリア乙女florenceどす。

 やっぱり一眼やないとアカンわな・・・。
私もブルームーン激写したけど、デジカメじゃどうにもならんわ!お見それしました~~~~~!

| florence | 2012/09/19 16:01 | URL | >> EDIT

Firenze

florenceさま~

イタリア語にするとフィレンツェでんな~
京の町~ぃは、なんとぉなくワシのいてたフィレンツェによ~似てますわ~
またフルムーンで行きとうおす~(オイオイだれとや~?)

| quita | 2012/09/19 16:15 | URL |

 ひとりで来たかて、私が前みたいにおデートしたげるやんかいさ~e-461
 もうちょっとしたら、鞍馬の火祭やな~e-269

| florence | 2012/09/21 00:07 | URL | >> EDIT

大木に~

さよか~
おおきに!
京は思い出いっぱいのとこやな~
足~運ぶ折には、また世話しておくれなはれ~
鞍馬の火祭りは熱そうでんな~

| quita | 2012/09/21 08:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/61-f1dd3431

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

