人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

quta的通勤生活

故郷の実家を壊し、広い家を建て、首都圏に通勤しだしてから10年以上が経ちました。
朝は始発ですから必ず座れ、そして帰路も座れます。
修学旅行などの季節ですと座れないことがありますが、途中駅で通勤客がたくさん降りるので、立っても1駅ほどでしょうか。
今まで立ったまま東京に向かったのは2度ほど、それも正月など休日の昼間の時間帯でした。

4月のダイヤ改正以来、新型のE5系新幹線に乗る機会が増えました。

埼玉と東京の二つの職場に通勤ですが、埼玉出勤だと大宮での乗降になります。

ある日の土曜出勤、帰路はE3系こまちとE5系はやぶさの編成が、各駅停車なすのになって運行されます。

大宮駅のE3系+E5系郡山行き‘なすの’
P6240020.jpg

座席
P1081598.jpg

窓が小さめですが、座席は座り心地がいいですね。

P6240032.jpg
土曜日ですから、那須や塩原と言った観光地のゲイトウエイとなるのでほとんどの人が下りてしまします。
そうじゃなくても、なすのは各駅停車ですから、遠方まで利用する人は、時間の短い他の新幹線の利用になるんですね。

通路や出入り口
P1081597.jpg

P1081592.jpg

そして着きました。

後続列車の通過待ちでしばし止ります。
その間を利用してゆっくりと撮ってみました。

P6240050.jpg

P6240037.jpg

P6240045.jpg

P6240046.jpg

P6240048.jpg
上りは寝過ごして終点の東京駅まで連れて行かれたことがありますが、帰路はどんなにZZZでも寝過ごしたことはありません。
気がついたら仙台~ってことになったらどうしましょう



さて、平日の朝の通勤です。

E3系6両とE2系10両の16両編成を利用しています。

P5170027a.jpg

P5180012.jpg
1本早い新幹線は、E3系つばさ7両とE2系10両の17両編成です。

ダイヤ改定前はE4系MAXとの編成でしたね。
P5170016a.jpg

P5170022a.jpg

P5170017a.jpg

P5170020a.jpg


P5170031.jpg

P5180013.jpg
座席は暗黙の指定席。
通勤客は皆さん自分が決めた同じ席に座ります。
P5170033.jpg

そして見慣れた顔の人が乗ってこないと、内心、「どうしたのかな?」などと心配します。
特に3月から4月にかけては、いつもの学生さんが乗ってこないと、「卒業したのかな?」などと考え、いつものオトウサンが乗ってこないと「定年なのかな?」などと思ってしまいます。

そして毎日見かける顔なのですが、挨拶も話しかけも全くなし。
でも、露天風呂やスーパーなどで顔をあわせると、思わず旧知の人のような錯覚を覚えてしまいます。

行きはひたすら睡眠追加に費やし、帰りは読書の通勤生活です。
新幹線は便利です~

首都圏の職場で疲れがたまった週末は、アウトドアを楽しんだり、温泉に行ったり~

一日往復300キロ超の通勤生活ですが、あと何年続くのでしょうか?

| 鉄道 | 14:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

未来図

ん~和歌山に住んでると新幹線なんて手の届かない世界です、まさに手塚治虫先生が描いた未来の世界です。
けれど和歌山線に新幹線が通ってたら人生が変わってたでしょう、けど現実は二両編成の運転手だけが確実に乗ってるローカル線です。
ほとんどが無人駅で寂しいね、運転手も振り返れば誰も乗ってない・・・事も無きにしも非ず?かな。
立つほどの混雑は無いですね、立ってる人はダイエットでつま先立ちしてるオバチャンだけですe-350

| 倉治 | 2012/06/29 21:23 | URL |

MAXの2階建ての大きいのは、廃止が決まったから乗れるときに乗っておこうかなぁ~なんて思っています。新幹線通勤て、大変だと思うけれども、なんだかすごい楽しそう^^顔見知りの方々、みなさん、きっと同じように思っているのかもしれませんね^^

| gilbert | 2012/06/29 21:37 | URL |

いいな、いいなe-51新幹線乗ってみたいe-258
でも、すごいですね。田舎じゃ考えられない通勤時間なのですごいですe-68
quitaさん、いつもお疲れ様ですe-68

| メグラン | 2012/06/30 21:03 | URL |

毎日、新幹線通勤お疲れサマー じゃ。ないでしょうね(^_-)
毎日旅行気分でいいですね~~

私なんで両手で数えられる程しか乗ってないよv-235
今は新幹線で九州行きたいと思ってます。

quitaさん何時までも現役で新幹線通勤して下さいね\(^o^)/

                       

| mum | 2012/07/01 13:50 | URL |

想像外の未来ですわ

倉治さん

我が町から4キロ離れたJR駅は、昔、急行が止まる主要駅でした。
そして急行でも東京は遠かった~
大昔、小学生になっていなかったかな~
泣くと、使用人が自転車に私を乗せて鐵道見せに連れていってくれました。
そして上野駅で最初にさせられたことは、洗顔です。
トンネルなどで顔が煤けていたんでしょうね。

今思うと、東京通勤なんて信じられない時代でした。

| quita | 2012/07/01 16:16 | URL |

MAX

gilbertさん

MAXにも一時は通勤で利用させてもらいました。
フロアシート(低い階)と二階シートの間の小さなフロアにある数席の小部屋が好きでした。
二階も眺めがよかったです。
東北新幹線リタイア後は上越新幹線登用って聞きましたが~

| quita | 2012/07/01 16:19 | URL |

つかletter~

メグランさん

4月から二つの部署をやらされ、サイタマ行ったり、東京行ったり~
東京の時はゆっくり出ればいいのですが、日替わりだから、リズムが狂って、本当に疲れました~
6月はじめ頃までは帰路の読書タイムがZZZタイムになったもんね~

| quita | 2012/07/01 16:21 | URL |

四季折々

MUMさん

四季折々楽しんでますよ~
しかし他のオトウサンのように、帰路、ツマミ片手にビールってわけにはいかないからね~
駅からキロ走るんです(by my car, not running)
休日に歩いたら2時間弱掛かりました~

ますます首都圏が生活圏になるから、定年退職しても、新幹線で東京通いはするでしょうね。

| quita | 2012/07/01 16:24 | URL |

内緒の話

絶対に内緒ですよ!MUMも職場が近いの手前まで車で行って電車とバスの乗り継ぎ・・・不思議な通勤ですわe-350
何か意味が有るのでしょうが、言えばむっちゃ怒られるからなぁ~ 詮索しない方が良いみたいe-281
マジ内緒やで~

| 倉治 | 2012/07/05 17:32 | URL |

ナイシヨ

倉冶さん(-_-#)
訳あって、主人にヒミツにしてるのに……本当にお喋りなんだから(゚Д゚)
もう絶好だよ!
quitaさんは誰にも言わないでね!(^^)!

~フィクションより~

| mum | 2012/07/05 19:12 | URL |

奇蜜流出~

あらら?何処から流出したのかな~e-447
あっ!パスワードかけとくの忘れちゃったe-350
MUMはん、私の悪事は極秘だっせ・・・もう佐渡送りはヤダe-270
あれれ、絶交じゃなく絶好だったんだね、ん~絶好か、そうだったのかe-266

| 倉治 | 2012/07/05 21:12 | URL |

MUMさん+倉治さん

なんと申し上げていいのか~
稚内!

| quita | 2012/07/06 10:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/51-77facd76

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

