人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事ーその5

6月

ブログを始め、思い立って、画像記録を見ながら、今年を振り返ってみると、毎月毎月、盛りだくさんで、あれも書きたいこれも書きたいで、なかなか先に進みません。

さて、6月はどんなことがあったのかな~

いい天気の日曜日、友人と水生植物園に行き、花の写真を撮って遊びましたね。

P6046767.jpg

まるで夏の日差しですね。

P6046792.jpg

クマガイソウ
P6046734クマガイソウ

タイツリソウ
P6046688タイツリソウ

クリンソウ
P6046654クリンソウ


休日の郊外ウオキングでは色々採りながら歩きました。

麦畑
P6057098.jpg
育ってますね。

P6117292.jpg
バラも見事。
良い季節になりました。

雉にも遭遇です。

P6127396.jpg


そして別の日には八方ヶ原にでかけ、遅咲きのツツジを撮ってきました。

P6046936.jpg

林に入って歩き出したら、いきなり鹿と遭遇です。

コピー ~ P6046984

何もない平穏な日々でした。



仕事では、またまた志願して、韓国へ。

P6137458.jpg

仕事の合間に町をうろつきましたね~。

P6137484.jpg
珍しい鳥を見つけましたが、この町ではあちらこちらにたくさんいるとか。
“ガチ”って言っていたような。

駅にも行きました。

P6137524.jpg

P6137528.jpg

P6137520.jpg

屋根も面白いですわ。
P6157685.jpg

地下鉄駅にはこういうのもあるんですね。

P6157752地下鉄駅の防災マスク
防炎マスクですよ。

そして夕食にご招待。

P6147613.jpg

考えたら、交渉相手はすべて女性。
唯一男性が一人出たのがこの夕食会でした。


博物館は一応押さえておかないと、と言うことで、仕事を切り上げて、特別に案内してもらいました。

国立中央博物館
P6157840.jpg
ワシントンDCの博物館と、プランが似ているように思えました。

国立古宮博物館
P6167900.jpg

国立民俗博物館
P6167974.jpg

いつの間にか、案内してくれた現地の片に、こちらが説明をしてました。

帰国日の最後は景福宮に。

P6167916景福宮

P6168061.jpg

そこから空港に行き、帰国しました。

P6168095.jpg

仕事もうまくいって一安心です。


休日の日々ではまたまた大歩きです。

雉に遭遇したり、

P6188117.jpg

隠れんぼうしている猫に遭遇したり....。

P6188135.jpg

ブラシの木に止まる蜂眺めたり........。

P6188198.jpg

久しぶりに花を飾ったり........。

P6188218.jpg


森歩では、

P6198249.jpg

キノコを見つけたり......。

P6198292.jpg

P6198307.jpg

P6198313.jpg


紫陽花祭りに出かけたら、雨だし、咲きが遅れているし...........。

P6258413.jpg

P6258418.jpg

P6258448.jpg


今度は古民家見に行ったら、いつもの花は全く咲いていなかったり..........。

P6258544.jpg

P6258563.jpg

P6258556.jpg


6月最後の土曜日は、お気に入りの陶磁器が被災で壊れたため、補充のため、隣町に買出しに行きました。

しかし悲しいことに、馴染みの窯元は、被災から立ち上がることができず、廃業になると知りました。

壊れた物と同じ物を買い求めようとしたら、生産できないのでないということに。

しかし眺めていたら骨董品のような物がお店にあるではありませんか。

「これは」と尋ねると、
「付属博物館の資料も売り出しなんです」と。
「なに~~~~~~~」っと仰天し、そしてコレクションの飛散を少しでも止めようと、いくつか買おうとしたら、現金があまりない。
「カ~ド使えますか」と尋ねると、
「解約したので使えないんです」と。

そのときの持ち合わせで数点買い、後は後日と言うことに。

せっかく仲良くなった窯のオネエチャンともお別れです。
「縁があれば円がなくてもまたあえるね」と、
「そうですね、楽しみにしています。これから働くところを探すんです」と。

買い求めた物の一部です。

P6258583宮城県

P6258595笠間焼き

P6258576瀬美

P6288702砥部焼3千円

P6288700飯能焼

P6288702砥部焼3千円

P6258594.jpg

しかしとても悲しい出来事でした、あの窯元がこの世からなくなるとは。


27日月曜日

やっと工務店による復旧修復作業が始まりました。
1週間有給休暇をとって工事を見守りました。

でも退屈だし、ハウスダストのアレルギーも出がちなので、水遊園に出かけました。

P6288715.jpg

P6288756.jpg

P6288723.jpg

P6288740.jpg

P6288748.jpg



居場所がないので、外歩きしたり、

P6288768.jpg

空眺めたり。
P6309011.jpg

P6309016.jpg

P6298906.jpg

P6298908.jpg

夕日眺めたり、

P6298923.jpg

P6298959.jpg

そうこうしているうちに、6月は終わりました。

修理工事は残り後わずかに...。

| その月の出来事 | 13:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

充実の日々

quitavivaさんの1か月は、私の1年よりもずっと濃いかもv-424v-424
日々が充実して、毎日を楽しむ暮らしをされているのですねe-266
こうやって一気に、1年を振り返ると本当にびっくりv-352v-352
続きを楽しみにしていますv-314v-10

| プリloveQ | 2011/12/15 15:06 | URL |

楽しまnightね~

プリloveqさま

自分流の過ごし方で数年前から過ごしています。
仕事のストレスや嫌なことは週末にリフレッシュして、笑顔で月曜出勤がコツですね。
写真撮るようになってからは、あの時どうだった、あの時ああしていた~って思い出せるので、将来ボケ老人にならないよう、努力です。

| quita | 2011/12/15 15:20 | URL |

充実の日々、納得・・・

quitaさんの1か月は、私にとっても10年分ぐらいは有るかも。
お泊り旅行は20数年前が最後かなぁ・・・
けど落ち着けば旅に出る計画は考えてるよ~v-48

| 倉治 | 2011/12/15 16:52 | URL |

時間使い杉かな?

倉治さま

土日の仕事がなくなったもんで、せいぜい遊ぼうと心がけています。
写真を始めたのも、あちらこちらに出かけるきっかけになりました。
でも被災後はちと行動パタ~ンが変わりました。
ちと、心理的に消極的になったみたい。

| quitaviva | 2011/12/15 17:08 | URL |

それにしても、博物館クラスのものまで売り出しされていたとは・・集めるのは大変だけれども、拡散したらもっと大変なことになるので、ひぇ~とびっくりしていました。。お疲れ様でした。。

| gilbert | 2011/12/17 18:05 | URL |

gilbertさま

田舎の私企業の私立博物館ではどうしようもありません。残念ですわ。
タワシが収集しても焼け石に水ですが、気休めですわ。

| quitaviva | 2011/12/18 09:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/5-800042c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

