人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと咲きました~ 華やかな花が~

北関東、栃木県北部にもやっと桜が咲きました。

P4156199.jpg


13日の金曜日、出勤前の散策で、お城山の桜が開花したのを確認し、土曜出勤日は悪天候、15日の日曜日は晴天で、家の前から歩き出し、近所の桜を追いかけました。

まずは神社のある山に向かって歩き出し、我が家からも見上げられる大樹の桜を撮りました。

P4156255.jpg
桜の下には無数の墓地がありますが、3.11では墓地斜面が崩れだし、未だに復旧されていない墓所もあります。

2011年3月15日撮影

P3150614墓地


お寺の入口の掲示板には「なにがあっても花は咲く」の文言が.......。

神社は綺麗に復旧しましたが三峰神社は更地、護国神社も更地になっていました。


神社の失われた鳥居をくぐり、眼下を眺めると町並みですが、見上げると、有明月、月齢23.39が浮かんでいましたね。

P4156231.jpg

P4156241.jpg

なくなってしまった護国神社近くでは、八重桜とソメイヨシノの競い合いです。

P4156250.jpg

P4156255.jpg

護国神社に至る石段があります。

P4156267.jpg


2011年4月16日撮影
P4162340a.jpg

護国神社は現在更地です。


道路を隔てて隣接するお城山に行ってみました。

道は綺麗に修復され、本丸に至る道も3.11の被災痕跡は若干残るだけです。


2011年4月16日撮影の本丸跡
P4162343a.jpg
桜祭中止で、せっかくの満開でも人出がありません。
本丸に登る道は規制線のテープやロープがありましたが、自己責任で登りました。

2011年4月16日撮影の保塁跡
P4162360a.jpg

P4162380a.jpg
ここもすっかりと綺麗になり、亀裂や保塁の崩れは修復されていました。


さて、また2012年4月15日撮影の画像に戻りましょう。

お城山の散策です。

保塁を一周しながら桜を愛でると、
P4156283.jpg
鳥が花見ではなく、密を吸っています。


轟音がするので見あげると、
P4156211.jpg

P4156212.jpg

P4156213.jpg
北に向かう航空機です。

本丸跡の桜
P4156323.jpg
まだ早いので人出もあまりありません。

P4156321.jpg
女峰山がきれいに眺められました。

P4156314.jpg
そして女峰山の左側に男体山が。
男と女との一対神ですね。
山頂は二荒山神社の奥の院です。
下野国の一宮ですね。

本丸跡の桜
P4156323a.jpg


ここでお城山を後にして、東側から眺めてみましょう。

P4156367a.jpg
お城山越しに、高原山(釈迦が岳や鶏頂山など複数の山からなる連山)と那須連山との中間にある山が見えますね。

川の東側にある低木の河津桜越しに、お城山を眺めてみましょう。

P4156388.jpg

P4156399.jpg

一部桜が無くなったところもありますね。

P4156415a.jpg


東側川の堤から眺められる、この大きな桜が好きなんですが、今年はライトアップのやり方が変わり、川側からのライト青王が楽しめません。

P4156417.jpg

P4156418.jpg
川面に写るライトアップされた桜が撮りたいのですが、光量が足りず、今年もギブアップです。

P4156427.jpg

P4156428.jpg

P4156429.jpg
そして見上げると、飛行機雲無しで北に向かって飛ぶ飛行機がありました。

今年の桜は今週末(21日から22日)でおしまいかな~?

来年も故郷の観桜が楽しめることを祈念して、あちらこちらに足を向けようかな。

| | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜と飛行機、いいなぁ~と思いつつ、去年の状況からすれば、大分復旧したのかなぁ~と思っていました。それにしても、桜と墓地て、なぜかセットになってるよなぁ~と。。その謎がいまだによくわからずだったりしています。

| gilbert | 2012/04/19 18:15 | URL |

gilbertさん

市役所はまだ廃墟状態で、町中空き地が増えました~

ギリシアだと神話で、糸杉とお墓ですね。
これが南欧あっちこっちに広がった~。
確か狩の神様が愛犬を間違って殺したので、葬ったそばに糸杉となって永遠に見守るって主旨だったか(アテネにて聞き取り)。
日本じゃ皆さん桜が好きだからかな?

| | 2012/04/20 13:34 | URL |

そちらもe-402春になりましたね。
たくさんの桜を見ると、春の精霊たちが頑張ってくれているんだと想像しますねe-349
春は大好きですが、忙しいですね。だいぶ落ち着きましたが、この一月も早いです。quitaさんもお忙しいでしょうねe-454

| メグラン | 2012/04/21 22:23 | URL |

まだまだ桜、これからも

メグランさん

22日本日で桜祭りのライトアップは終了ですが、まだまだ見頃です。
昨日は全工程370キロ超走って、宮城県の桜を見てきましたが、3分咲きでした。
GW明けまで桜を追いかけます。
兼務の職も落ち着きつつあります。デスク3つになりました。日替わり、時間替わりでどこかのデスクに座っていますが。

| quitaviva | 2012/04/22 14:50 | URL |

quitaさん、お忙しいですねe-447でも、忙しいのは何よりですねe-287私も忙しくて、パソコンを会社で触れなくなりましたe-443

| メグラン | 2012/04/22 21:50 | URL |

メグランさん

3箇所のデスクにも段々となれ、リズムもできてきました。
今週末からのGWが楽しみですわ。

| quita | 2012/04/23 09:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/40-21f7f6fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

