人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Pima Air & Space Museum-ピマ航空宇宙博物館訪問-その1

アリゾナのツーソンに行く機会があり、滞在中にぜひとも、ピマ航空宇宙博物館を訪れようと計画していました。

そして、滞在3日目に行くことができました。

フリーウエイ・ルート10をエルパソに向かってを飛ばしていると、出口を示す「Pima Air & Space Museum」の看板があり、267出口で降り、一般道へ、そして迷うことなく到着です。
ミュージアム入口に近づくにつれ、滑走路状の広い敷地に多数の航空機が確認できるので、迷うはずがありません。

11時15分到着です。

駐車場にパークしたレンタカ~

P2032563.jpg

P2032565.jpg


ミュージアム入口
P2032567.jpg
モニュメントの下には'Beauty of Flight'の文字がありますね。

駐車場に車を置き、建物エントランスに向かいます。
戦闘機の屋外展示が目に入ります。

P2032573.jpg

P2032574.jpg


時おり轟音がするので見あげると、軍の航空機が飛んでいきます。

P2032576.jpg

ミュージアムに隣接して、Davis-Monthan Air Force Base (デイビス=モンサン空軍基地)があり、そこから飛び立つ航空機なんですね。

入館券売り場では、一般入館か、乗り物(Tram)見学か、などが入館料金一覧に記載されています。
いつもの通り、順路を無視して、気ままに見たいので、一般入館料金を払いました。
館内図を渡されますが、これまた気ままに歩きたいため、見ないでバッグに仕舞いこみました。
そしてこれを書く際に参考にしています。

一般的にミュージアム(美術館、博物館、水族館等の総称)では、常設展示と企画展示に分けて資料(展示物)を見せていますが、この航空宇宙博物館では、屋内展示と屋外展示に別れて資料を見せています。
そして屋内展示は一定のテーマがあり、展示館は’Hangar’(格納庫)と呼ばれています。

11時30分見学開始。

入口を入ると、まずは Hangar 1ですが、これは Flight Central と Spirit of Freedam Hangarに続いています。

Hanger 1の展示資料
P2032578.jpg

P2032579.jpg

P2032580.jpg

P2032584.jpg

P2032585.jpg


Flight Centralでは何かの式典のリハーサルをやっていました。 

P2032581.jpg

P2032582.jpg
整然と行進して掛け声も勇ましいのですが、リハーサルとは言え、ガムをクチャクチャ噛みながら、サングラスを頭の裏側にかけて行進するのですからね~


Spirit of Freedam Hangarの展示資料

P2032589.jpg

P2032590.jpg

P2032593.jpg

P2032594.jpg

P2032598.jpg
このようなユーモラスなペイントは、日本でもあるんでしょうか?

P2032599.jpg

P2032600.jpg

P2032601.jpg
「電撃機隊」と描かれた文字に若い女性の姿も描かれています。
魚雷投下機なんでしょうか?

P2032602.jpg

ここでHangarを離れ、屋外展示に足を向けます。


........後日に続く............

| ミュージアム | 11:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度はニュ~ヨ~ク

楽しいアリゾナ生活から日本に帰国したと思いきや今はニュ~ヨ~クv-483日目の夜ですか、なんと羨ましい事ですねe-442
ちなみにダラスは711の発祥の地だったんですねe-317

| 倉治 | 2012/02/20 20:21 | URL |

式典のリハーサルのところにある機体は、サンダーバーズと同じ機体に似てる~と思いつついつか見てみたいなぁ~と思っていました。それにしても、世の中いろんな飛行機があるものだとしみじみしていました^^

| gilbert | 2012/02/20 21:52 | URL |

あ〜e-454羨ましい!今にもトランスフォームしそうなのがいっぱいありますねe-265ジェットファイヤー様が出てきそうe-446映画トランスフォーマー好きにはたまりませんe-443

| メグラン | 2012/02/20 22:32 | URL |

ダラス?

倉治さま

僧なんですか?

ダラス+フォートワースの二つの町の一つの空港にいただけですが、烏賊にも蛸にもテキサスって感じでした。

米国東海岸最大の都市もいいですよ~

| quitaviva | 2012/02/21 09:39 | URL |

サンダーバースって?

gilbertさん

サンダーバードは知っているけど、サンダーバーズって知らないです~
ちなみにサンダ~って言う名の女性にあったけど、スリムなのに健啖家でビックラ仰天したことあります~

| quitaviva | 2012/02/21 09:41 | URL |

貯まりません!

メグランさん

相変わらず、バンクでは貯まりませんけど~

このミュージアムは飛行機好きには堪りませんね~

| quitaviva | 2012/02/21 09:43 | URL |

アメリカのアクロバットの飛行部隊です。。日本にきたとき、見に行きましたが、ウルトラかっこよかったです^^F16戦闘機をみて、うほ~となっていたのを思い出していましたw

| gilbert | 2012/02/21 22:59 | URL |

お坊さんですか

gilbertさん

お坊さん(僧)でしたか~
知らないことがたくさんありますが、F16もいいですよね~
後輩があっちに縁があり、大昔ですが、沖縄まで乗せてもらったとか。
昔はゆるくて、民間人でも乗れたんですね。

僧言うワタシも民間機、国際線のコックピット、指導者が正副パイロットの後ろの席、には何度も乗りましたよ~
一番印象的だったのはブエノスアイレスへのランディングのとき。
ラプラタ(「銀」「お金」の意味)川めがけて降下して行った時は、それはそれは綺麗でした。
何故か、記念にと飛行マップもらいました~

| quitaviva | 2012/02/22 09:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/25-98031b0a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

