人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事―その2

3月

3月の初め、元の職場のOB会があり上京しました。
元の職場に行く前に、元同僚と待ち合せし、彼女お気に入りの隠れ家カフェへ。

P3050523.jpg


都会にこんなところがあったとは、まさに知る人のみ知るカフェですね。

座って壁を眺めると、なんと気に入りの画家の作品がありますな~

P3050543.jpg

カッフェマッキアートも美味しかった~(~_~メ)

P3050546.jpg

楽しい日々を過ごしていたら、人生初の大出来事が

震災です(´;ω;`)

我が町は震度6強の地震エネルギーのアタック

家から180キロほど離れた職場におり、我が家の状況がわかりません。
TVを見ると広範囲に渡ってすごい被害が(/ω\)

我が町の状況が分からず、電話が使えるようになって、隣近所、親戚、同級生などに電話をかけ、結構な被害であることが分かりました。

3日後、JRが運行している駅まで行き、そこからは災害バスで隣町まで。
車内は、福島や宮城の被害がすごいところに向かう人たちが、深刻な様子で携帯したり、他の乗客とはなしたり。
家が近寄るにつれ、ブルーシートで覆われた家が目に付きます。

隣町でバスをおり、同級生に迎えに来てもらい、やっと我が家へ。

やられましたね~、震度6強に外側は無傷でも、内部は室内への落下物が...........。
幸い、寝室はほとんど無傷、キッチンも思ったよりは食器の被害がない。
でも吹き抜けリビングは二階からの落下物で30センチの居場所も無い状態。
後に保険会社による家財半損の判定が。
被害を受けた家財の半額と思いきや、保険保証の半額なんだとさ~。
でも、少しの掛け金で、うんう十万円の保険金が入るのはラッキ~q
TVで、深刻な被害を受けた人たちに比べたら、雨露や風が室内に入らないし、家にいられることが、極めて幸運でした。

それに地震の時に屋外にいて、地震エネルギ~を身体で吸収したためか、数か月前から不自由だった肩の痛みが無くなりました。
定期検診の内科医も「ありえる」とのコメント、通院している整骨院の先生も「ありえる」ってさ~q
整骨院で30分の電気治療と比べたら、比較にならないほどの巨大エネルギ~なんだね

タワシって結構ついてる、憑いてるかも(*´∀`*)

近くの神社は壊滅状態。

P3190678.jpg

P3150620大田原神社鳥居

市役所も、消防署も、商工会議所も壊滅的な状態に。
隣近所の家では瓦の落下や石塀倒壊が、あっちでも、こっちでも。

P3190740.jpg

ラッキーな家ではいち早く復旧ですわ。


新幹線が不通なので、のんびりと後片付けを始め、とにかくリビングの居場所確保!
二階から一階に落下したものを少しずつ運びます。
ボランティアもいないし、誰も手伝いに来てくれないので、割り切って独りで格闘。
これが結構大変なので、休み休みしながらノンビリトやりました。

でも室内にいると粉塵のためか、ハウスダストアレルギーの症状が出ます。
でもって、少し片付けたら、外に出て、被害記録を撮ったり、猫や犬、花など愛でて遊んでましたよ~

P3200887.jpg

P3190697.jpg

P3190765.jpg

P3190774.jpg

P3190727.jpg

P3190746.jpg

P3190771.jpg

P3190770.jpg

そして上空には被災地に向かうヘリが断続的に飛んでいきます。

P3190763.jpg

世の中大変なんだ~と思いつつ、住環境をなんとかせんと~と思いつつ、この機会に大いに遊んでやれ~っと、片づけよりも気分転換の時間が増えたね~q

夕日の時刻になると、丘に登り、夕日鑑賞会。

P3190810.jpg

P3190821.jpg

明日が来ない日なんてないんだよ~と思いつつ、轟音に空を仰ぎ見れば北に向かう飛行機が。
いい景色で砂~

コピー ~ P3190833

そして月が出てきて、今夜は満月と気付きつつ、ご馳走食べなきゃと思いつつ、魚キングしてましたね

P3190839.jpg

P3190858.jpg

桜も咲きだしましたね~

P3200895.jpg

ああ風流風流

「どんなことがあっても花は咲く」
これって、家の前のお寺の掲示板に張り出してある、今月12月ののお言葉だね~
その通りですわ~

魚キングしたり、片付けたり、食べたり、飲んだり、魚キングしたりの、連続でしたね~

河原では河津桜が咲き出しました。

P3230955大田原の河津桜

轟音に見あげるとヘリが飛んでいきますね~

P3230967.jpg

そして神社裏手の崖崩れは、雨も降って益々ヘンタイに!

P3230969.jpg

こんなのがいまだに、四箇所もありますわ~

のんびりと過ごしていたら、新幹線が部分開通したので都心の職場に。

頼りにしてます、JR東日本!

P5170017.jpg

P5170020.jpg

P5170023.jpg

そして外国(とつくに)にいる職場の研修団が、原発事故による航空機規制で帰国が危うくなりました。
情報が錯綜しているので、タワシがレスキュウ~、お出迎えに現地に飛ぶことに。

ハウスダストと家の後片付けからしばし離れられる、気分転換での弾丸出張ですわ。

ホテルには数時間のみの滞在ですが、夜まで待ちブラブラで待機です。

南半球ですから晩夏ですね~

P3271135.jpg

P3271190.jpg

P3271200.jpg

公園では花見たり、鳥見たり~

P3271284.jpg

P3271262.jpg

飲んだり、食べたり、食べたり、飲んだり~

まずはランチでフィッシュアンドチップスを。

P3271137.jpg

デナ~ではニューイタリアンを。

P3271318.jpg

白ワン飲んだり。

P3271312.jpg

ショバ替えて、ベルジャンビールを。

P3271327.jpg


そして研修団一行を連れて、帰国の途に。

P3281361.jpg

P3281381.jpg

こうして3月は過ぎました、家の片付けも未完成のままに。

まあ~、人生何とかなるんですね=、ボソリと~

今年一番のビッグイベントなので、文字数、内容、多すぎでしたね~




| その月の出来事 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は、3月11日から、なんだかあれよあれよという間に時間が過ぎていき、それでも、四季は確実にやってきていて、なんだか不思議な感じです。。それにしても、お酒がおいしそうですw

| gilbert | 2011/12/13 22:02 | URL |

時は公平に

gilbertさん

誰が言ったか忘れましたが、「時は万人に公平である。老いた人にも若き人にも、金持ちにも貧乏人にも.......」。
オリジナル忘れましたが、時の翁ってテーマの絵画で好きなのがありますね~q
悲惨なことがあっても、「あん時はこうだった」って笑って追憶する日が必ず来るもんだと...。
楽観過ぎますかね~?
笑いの翁ってのもありましたね!

| quitaviva | 2011/12/14 09:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/2-df3d94b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

