人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

この頃の食べ物や飲物

いつの頃からか料理というか調理に興味を抱くようになりました

そこで昨年作って食べたものを眺めてみると.............

まずはスペイン風オムレツ(Tortilla espanolaトルティージャ・エスパニョーラ)

P4021496.jpg

P5296541.jpg

最近は手抜きでシリコンスチーマー使ったりしてね。

P6097209.jpg

P6188236.jpg

具は気分次第ですね。

その時の食材や冷蔵庫の片隅にある具材でね。
トルティージャ作る時は、初卵(鶏が最初に産んだ卵)買ってきたとき。
1ネット100円で10個ほど入っていますが、最低購入数2ネットとか3ネットとか、グロスで買わないと養鶏所さんが売ってくれないんですよ。
したがい、古いストックの処理で調理してしまいます。
フライパンの時は上手にターンできるかがコツ。
崩れると見た目にも悪い。
それと、スペインのBar(バル)には必ずあるおつまみ、あるいはスナックで、塩分きかせるのもコツね。
1度作りおきして、数日間で食べきったり、冷凍したりしておきます。

サーモンが手にはいると、前菜としてワンプレートね。

P3190868.jpg

P1021229.jpg


そしてパエジャです。

P2059520.jpg

日本ではパエリャって言う人が多いけど、母校でそんな発音したら先生方に怒られてしまいそう。

Para(パラ)+ella(エジャ)の合成語で、パラは英語でfor、エジャはsheね。
だから「彼女のために」で、感謝をこめて、お世話になった女性達のために男が作るんです。
レシピは山のようにあり、それぞれ自慢のパエジャを男達は作るんです。

ちなみに、手前の土鍋のような器に入っているのがAngulas(アングラス)、ウナギの稚魚です。
Anguilas(アンギラス)は成長したウナギですが、ゴジラとアンギラスってのが映画にあったかな。
昔は安かったけど、今は高級になりました。
バルセロナに出張した娘の手土産ですけど。


生ハムも前菜によくつかいますね。

生ハムとイチジク
P8261918.jpg

シンプルバージョン
P9234068.jpg

伊太利亜では生ハムとメロンが定番ですが、イチジクの時期にはコッチの方がいいですね。

カプレーゼ(「カプリ風の」の意味ですが、これもエネルギー(カロリー)低めですよね。

PB128220.jpg


ホタテを使ったこんな前菜もありました。

P7230696.jpg
キャビアに見えますが、‘とんぶり’ですわ。

こんなシンプルパスタもありました。

P6309036.jpg
茹で上がったパスタ(「練り物」「ペースト」の意味)にバターと粉チーズ、塩コショウだけです。
テラス栽培のバジリコ(フランス語だとバジル)をちぎって飾りに。
病人食みたいですね、伊太利亜では病み上がりに、バターだけとかオリーブだけで食べますので、日本の病人食のお粥に相当かな。

見た目がきれいじゃないけど、カボチャのポタージュね。

P7160307.jpg

こんな前菜も作りましたね。

PB037109.jpg


天然酵母のパンですわ。
固まりで買ってきます。

PB037100.jpg
焼きたての熱いのはベタベタして美味しくないけど、冷えると美味しいんです。



そろそろ主菜です。

牛肉のロースステーキ
P9244245.jpg


牛肉のヒレステーキ
P9244250.jpg
関西ではヒレなのにヘレって読んでいますね。
最初耳にしたときは発音に驚きましたよ。

ローストポーク
P7300736.jpg

ローストビーフ
PA155959.jpg

いずれも、仕込から焼き上がりまで、半日以上かかりますので、雨の時など、アウトドア楽しめない時に作りましたね。
いずれも、低温調理法を教わったのでやってみたのですけど。
フランス人細菌学者パスツールによって考えられた低温殺菌法(パストリゼーション)ですけど。

BBQローストポーク
PB037108.jpg

ローストチキン
PB128219.jpg
ピンチョス用のスペイン産スパイスをすり込んで、オーブンでカリカリに焼き上げました。


創作料理というか、ある料理にヒントを得て作ったものです。

ミニトマトのチーズのせオーブン焼き
P8221869.jpg

豆腐のチーズのせオーブン焼き
PC049771豆腐
水切り失敗でした。
白コショウが相性いいですね。

レンコンとチーズ、卵を混ぜてオーブンで焼いたもの(左)、
レンコンざく切りとベーコンざく切りを混ぜてオーブンで焼いたもの(右)
P1091676.jpg

いやはや、いろいろ作って楽しみました。

最後に、飲んだものです。

P9173526.jpg

PA155950.jpg

P1091679.jpg

P1021237.jpg

P9234071.jpg

P8071171.jpg

そしてバーカウンターでは....、

P8211858.jpg

P8191685.jpg

P8191682.jpg

P9274529.jpg


昨年の食生活を振り返ってみると、365日ありますから、ほんの一部ってことになりますね。

和食らしいものが見えないって~?

そうです、ラテン系栃木人ですから、寒くならないと和食を作りません。

暮の煮物ですが........、

PC311104.jpg

さあ、今夜はナニを食べるかな~

| 料理 | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
 
 ヘレ肉の関西人ですわ~
 カボチャのポタージュなぜ緑色?  私の知ってるのは皆、黄色で すが・・・
 見た目キレイで食欲そそりますね。 おいしそうv-271

| mum | 2012/01/17 23:48 | URL |

ポタージュ

mumさん
かぼちゃの皮の緑が強すぎたんでしょうかね。
黄色くするには皮を入れなければいいんですが、捨てるのもったいないので全部入れました。そしてトッピングに枝豆です。
牛乳入れて色を白っぽくする手もありますよね。
いろいろとお試しください。

| quitaviva | 2012/01/18 10:49 | URL |

お上手ですね!

美味しそう!ほんと、quitaさんお料理上手v-10いいな、食べてみたいv-290今度、食材が安くてできるものを教えてください。一般人向けでv-535

| メグラン | 2012/01/18 12:58 | URL |

蓮根レシピ

メグランさん

写真載せたレンコンですが、レンコンを摩り下ろし、耐熱容器に入れ、卵を入れて、塩と白コショウ。
とろけるチーズをいれてかき混ぜる。
最後にチーズをトッピングして白コショウをかけ、グリルかオーブンに入れて適当な温度で適当な時間焼くだけ。
これが最近の簡単で超マイウ~な料理でした。

作る発想は、残り物のレンコンの処分でしたけど。

是非お試しを~

| quitaviva | 2012/01/18 14:07 | URL |

どれもこれも、すごいおいしそ~と思いつつ、なるほど、パエリアじゃないのですねwwwでも、スペイン料理は大好物なのですw

| gilbert | 2012/01/19 00:03 | URL |

こだわり

gilbertさん

何故か語源や派生語、転訛、なんかにこだわっちゃうんですわい~
イタリア料理と南仏料理、スペイン料理のチャンプルーで、自称、南欧料理ってジャンルにしていますけど~

| quitaviva | 2012/01/19 09:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/19-8be04174

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

