人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山さ水汲みに

天気のいい日でした、前回山さ水汲み行ったのは。

山の恵み、湧き水をいただきに高原山に行きました。

高原山(たかはらさん)
P1238634.jpg

鶏頂山(1,756m)、釈迦が岳(1,795m)などから成る山で、縄文時代には黒曜石の産出地、そして山岳信仰、修験道の地として知られています。

何故か那須連山よりも高原山を眺めた方が和むんですね。

夕日は特に好きですね。

P9274475.jpg


高原山には名水百選の一つもありますが、何故か別の場所2箇所ががお気に入りなんです。



冬なので、奥地のおなじみ水汲み場は、雪道が不安なので、行き易い所に向かいました。

最近はネットや口コミで名が知られ、県外ナンバーの車も多いですね。
そういう人は、たくさん汲んで行きますね。

コチトラは、30キロ圏の住人なので1月か2月分もあればいいので、一度に大量の汲み置きは、やめています。


先に汲んでいた二組の方が去ってから、誰もいない汲み場でゆっくり汲んで、のんびりと。
陽射しもいいので湧き出る水を撮ってみました。



P1041369.jpg
P1041368.jpg
P1041361.jpg
P1041357.jpg
シャッタースピ~ドで試行錯誤していたら、光の反射か屈折か、メン玉みたいなのが写ってきましたね。

P1041358.jpg
P1041370.jpg
なんだか目玉オヤジみたいのが写っていますね~
なんだんべ~?

P1041369.jpg
P1041368.jpg
P1041361.jpg
湧き出る水は豊富で、流れ込む先は、下にあるダム湖です。

P1041358.jpg
P1041377.jpg
P1041376.jpg
P1041375.jpg
P1041372.jpg
またまた小僧が出てきて、こんにちはです。
坊ちゃん一緒にあそびましょ♪
なんだか楽しくなってきて、水の妖精と戯れた気分になりました。

P1041371.jpg
光の仕業って、白い犬じゃ内科医?

P1041378.jpg
P1041379.jpg
シャッタ~スピ~ドを調整しながら遊んでいると、白い犬!

P1041380.jpg

P1041382.jpg
動きを止めたらツララみたいで、これまた、白い犬!
この市では、汲み易くするために、管を設けてくれました。
感謝です

P1041385.jpg
P1041393.jpg
P1041394.jpg

湧き水と遊んでしまいましたが、鴨さんは逃げるばかりで遊んでくれませんでした。

それにしても湧き水は暖かいですね。

温い水⇒温泉

それゆえ、農業地帯あちらこちらに温泉神社(おんせんじんじゃ、又は、ゆぜんじんじゃ)があって、社を設けて湧き水に感謝をしているんですね。

冬は温くて、夏は冷たい、実にありがたく思います。

感謝して帰るはずが、今日はこれから白沢宿まで遠征です。

毎度のことだけど、水汲み来るとこの町では、鬼門があります。
それはおいしくて有名な肉屋さんがあること。
帰路立ち寄ると買いすぎてしまいます。

さらに別のルートでは酒の量販店があり、寄ってしまうと、その晩は、水割り飲み過ぎて、酔ってしまいます。

今回は肉屋にも酒の量販店にも立ち寄らず、大回りして宇都宮方面にイカナイトね~

| アウトドア | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、確かに鬼門がwwと思いつつ、水が豊富なところなのですね^^シャッタースピードは私も今度、いろいろといじってみようかなぁ~と思ったりw実は、ヘリのローターを撮ること以外ではほとんどいじったことがないのですw

| gilbert | 2012/01/13 21:45 | URL |

水遊び

gilbertサマ

水遊びも面白いですよ。
今日は凍った滝撮って遊んできましたよ。
しとしとと少し流れる水をスピード変えながら撮りました。寒かったけど、白い犬でした!

| quitaviva | 2012/01/14 17:05 | URL |

亀ラ~

いいなぁ~水遊びにカメラ撮りv-212
私もデジイチ買って色々撮りたいなぁ~
こちらはほとんどがオートでいじれない、けど裏技で倉治撮り中~ e-168

| 倉治 | 2012/01/15 09:09 | URL |

昨日も寒いのに水遊び

倉治はん

昨日は茨城県まで水遊び。
寒いから開き直りましたよ。
壊れた和ダンスby3.11は開けないけど、どうやったらよかんべ~?
鉄の釘つかってなくて、妻用事の太い奴で止めてあるけど、そういうの売ってんだんべか~?

| quitavia | 2012/01/15 12:52 | URL |

quitaさん、水玉の中に金色のもありますねe-267すごい、すごい、水の精と仲良しですなe-265今年は辰年で水神さんの年でもあるから、水を大切にしないといけないですねe-332

| メグラン | 2012/01/15 16:49 | URL |

一昨年からの気配

メグランさん

イメージとしては2010年高千穂行ったその秋に戸隠神社にいってからタッチャンのが浮かんできたんですわ。
今年が辰年ってのは昨年末まで知らなかったんですわ。
まあ、こういう戯れ方ってのもあるのかな。
ちなみに、この同じ山の向側に沢歩きで行った滝があるんですよ~

| quitavia | 2012/01/15 17:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/17-171d8065

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

