人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近の飲食事情-料理投稿してから(^^ゞ

1年ほど前の秋だったかSnapDishという投稿サイトを知り、スマホにアプリを入れて、自分がお店で食べたり、自分で調理した料理を投稿するようになった

SnapDish

http://snapdish.co/

自分が飲み食いするものだから、他人に見せるということは、何を食べて公開するか、どう受け入れられるかが関心事になってくる
調理したものなら、盛り付けのセンス、写し方に気を遣ってしまう

そして他人がどのような料理を作っているのか、どのような撮り方、見せ方なのかが気になり、気になった料理・そしてその作り手に関心が向いていく( ^)o(^ )

今日のお昼時点で、飲んだり食べたりした飲食物の投稿数が815になり、国内外のフォロワーは202人になった

そして昔、外国で、食べたことがある料理も再現することになり、撮り方も工夫が入ってきた

私の投稿サイトのURLは次の通りです

http://snapdish.co/hkim

ちなみにPCで見ることができるが、投稿はスマホのみからできる

数週間前から、SnapDish編集部からお知らせのメールが着信するようになった
そのお知らせとは「すてきな料理をスタッフがピックアップしました」とか「本日の人気レシピに選ばれました」「人気料理に選ばれました」などとあり、選ばれるとSnapDishの公開ページで閲覧できることになる
まだ自分にはないが、google+のSnapDishのページで公開されることもある

以下、人気料理や人気レシピとして選ばれたものをピックアップして公開します

伊太利亜的蛸料理
Italian ocutpus cuisine

伊太利亜的蛸料理Italian ocutpus cuisine

材料・調味料
タコ、
オリーブオイル、バター、ニンニク、 バジリコパウダー、パプリカパウダー、コメ粉または片栗粉、パルメザンチーズ

作り方
1、オリーブオイル、バター、ニンニクを弱火で熱する
2、コメ粉または片栗粉を軽くまぶしたタコを入れて、中火で加熱
3、タコに火が適当に入ったら、パルメザンチーズを入れる
4、皿に盛り付け、バジリコパウダーとパプリカパウダー、白胡椒を振りかける

ポイント;タコとパルメザンチーズの塩分で十分ですが、塩分薄めと感じたら、海の塩を振りかける


土鍋で天然鮎の炊き込みご飯
Cooked rice with sweet fish, called ayu.

土鍋で天然鮎の炊き込みご飯

材料・調味料
コメ、鮎、しめじ、酒、メンツユ

作り方
 1、コメを研いで一時間弱水に浸しておく
 2、コメを入れた土鍋に水、酒、メンツユを入れ、しめじを入れて混ぜた後、焼いた鮎を上に並べる
3、弱火5分の後、強火10分、蒸らし15分で出来上がり


秋刀魚のプロヴァンス風オーブン料理 for home party
秋刀魚のプロヴァンス風オーブン料理


材料・調味料
秋刀魚、ニンニク、パン粉、オリーブオイル、塩、白胡椒、パセリ

作り方
 1、秋刀魚をたべやすいように切り分けて耐熱皿に並べる
2、ニンニクを秋刀魚に載せる
3、パン粉、ちぎったパセリ、塩、白胡椒を混ぜる
4、200°で30分ほど焼き上げる


Greek dormadakia もどき
ブドウの葉が手に入らないので、キャベツで代用しました(T_T)
ドルマダキアはギリシアに限らず、トルコや中東に庶民的料理なんです(^^)
Greek dormadakia もどき


材料・調味料
牛挽き肉とラム挽き肉半々(ベジタリアンは肉無しで)、コメ、玉ねぎ、
  ブドウの葉(手に入らなかったので今回はキャベツ。サラダ菜も良い)
ミント、ナツメグ、パセリ、松の実オリーブオイル、岩塩、黒胡椒
A 水、ブイヨン、トマトペースト、レモン汁、岩塩、黒胡椒

作り方
1、コメは水に浸しておく
2、コメや挽き肉などをボールに入れて混ぜる
3、コメ挽き肉などの具を葉に巻く
4、鍋にAを入れて、具を入れた葉を並べ入れる
5、コメを意識して15分ほど煮る(私は15分中火や強火で煮てからシャトルシェフで寝せました)
6、煮汁がなくなるまで、鍋の様子を見て、火を止める


Greek moussaka
昔、ギリシアのロドス島で教わったムサカを再現してみました
Greek moussaka

材料・調味料
ビーフとラムの挽き肉、牛3分の2
米ナス、玉ねぎ、ジャガイモベシャメルソーズ(今回は市販のホワイトソースで代用)
チーズと粉チーズ、オリーブオイル、ナツメグ、岩塩、黒胡椒、トマト

作り方
 1、挽き肉、玉ねぎを炒める
   湯剥きして細かく切ったトマトを入れて、赤ワイン、ナツメグ、岩塩、黒胡椒で炒める
 2、ナスとジャガイモを素揚げする
 3、耐熱容器に、ジャガイモを敷きその上にミートソースと粉チーズ、その上にナスと粉チーズ、その上にチーズ、ベシャメ   ルソーズ を載せる。
 4、オーブンで180度、30分加熱する。




国内外でみ見聞きして味わった料理、そして現地で教わった料理などを再現していますが、投稿はこれからも続きます(@^^)/~~~




| 料理 | 15:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レシピ賛成 (^_^)v

私には難しくて料理は出来ないけどレシピが載ってると主婦さん達に喜ばれるでしょうね、某FPのコミュでもレシピ付だと人気アップ間違い無し、けどプロの料理人だと料理を見るだけで造れる・・・かな?

ともかく基本は四群点数法だよね e-420

| 倉治 | 2014/10/10 15:43 | URL |

Re: レシピ賛成 (^_^)v

倉治さん

今度作ってしんぜよう(@^^)/~~~

| quitaviva | 2014/10/13 14:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/16 21:13 | |

こんにちは(^^ゞ

管理人しか見られないのでご安心を(@^^)/~~~

| quitaviva | 2014/10/17 10:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/17 20:52 | |

こんにちは(@^^)/~~~

コメントありがとうございました<m(__)m>

| quitaviva | 2014/10/18 11:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/131-28623445

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

