人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初撮りは天体から(^^ゞ

年末年始もあっという間におしまいで、仕事納めも仕事始めも何が何だか特に覚えていません

今年もいろいろあるでしょうけど、時は老若男女、富める人にも貧しき人にも、平等に分け与えられています

寒いのは当たり前だけど、寒さゆえ空気が澄んで夜空を見上げると星がきれいにみえますね

ということで、雨や風、そして曇りの夜は撮りはあきらめて、ひたすら一人宴会です!(^^)!

DSC_2405.jpg
DSC_2381.jpg

お正月ですから高級ブランデー開けたり、2001年物のイタリアワイン開けたり

P1019043.jpg
P1039059.jpg

人生二度目の百貨店お節も購入です!(^^)!
9450円だったかな

P1019050.jpg
P1019054.jpg

そして4日夜の天体初撮りです

まずは夕月から

夕月 月齢2.89
P1049064.jpg
P1049095.jpg
P1049096.jpg

地球照(ちきゅうしょう、earthshine)も撮りました
これは、月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされてうっすらと見える現象です

オリオンがやさしく微笑んでいるみたいです
P1049105.jpg
P1049111ファンタ

プレアディス(昴)とアルデバラン
P1049114プレアディスとアルデバラン ファンタ
P1049119プレアディスとアルデバラン ファンタ

アルデバランとオリオン
P1049121アルデバランとオリオン ファンタ


北に向かう航跡
P1049116航跡北へファンタ

アルデバランの下、ダブル航跡~ 北へ南東へ~
P1049124アルデバランの下、ダブルトラック ポップ

アルデバランを横切る航跡
P1049125アルデバランを横断する航跡 ファンタ

この夜は風があり、寒かった((+_+))



そして~7日~

上弦の月(弓張月) 月齢6.03
P1079154.jpg
P1079159.jpg
P1079170.jpg
P1079166.jpg


木星とオリオン
P1079126ファンタ

木星の下にはうっすらと飛行機雲が
P1079129.jpg

木星の下、南東に向かう航跡~
P1079132木星と航跡
成田方面か太平洋か、どこに飛んでいくのだろう


カシオペアの下、北に向かい航跡~
P1079136カシオペア下の航跡


カシオペアを横切るように飛ぶ北行きの航空機
P1079137カシオペアを横断する航跡


木星オリオンと飛行機雲
P1079139木星オリオンと飛行機雲
P1079140木星オリオン、アルデバランと飛行機雲

木星の下の航跡~北へ~
P1079141木星の下の航跡

北に向かう航空機の航跡
P1079142北に向かう航跡

プレアディス下の航跡~北へ~(^^)/~~~
P1079145プレアディス下の航跡


木星、オリオン、アルデバラン
P1079143木星オリオン、アルデバラン

こうして時は過ぎていきます、今年もよろしく

| 天体撮影 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

私が初めて買ったカメラで撮ったのが天体写真でした、当時の空は星に手が届きそうなぐらいの満天の星空 e-69e-69e-69だったのですが、最近は光害で全く駄目です、一時間ぐらいの露出でもOKだったのになぁ〰

写真投稿サイトで見る合成した日周運動は天体愛好家からすると見たくない写真だけどねe-281

| 倉治 | 2014/01/11 13:49 | URL |

Re: 素晴らしい!

倉治さん
ありがとうございます<m(__)m>
合成で★くるくるの渦巻きがあるけど、あれって意味あるんでしょか(?_?)
自然の通りの星が見たいのですが(@^^)/~~~

| quitaviva | 2014/01/11 18:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/116-239e60af

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

