人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事-その10

11月

11月はよ~け行きました、二人仲良く、一人仲良くで。

被災で散乱した書籍や書類がメチャクチャなまま、二階の第一書斎も第二書斎もそのままで、紅葉時とあって、休みの日はそして有休取って、あっちこっちさ行きました。

そしてよ~け食べて2キロゲット、ドスコイ状態ですわ。
ズボンがきついですわ。

まずは11月4日金曜日に栃木県北西部に大遠征。
渋滞を避けるための金曜日でしたが.............。

そしてやっと着いた瀬戸合峡では、相変わらず、昨年同様、走っていても足がすくみました。
谷底まで100m超あるんですから。

瀬戸合峡
PB047139.jpg

渡らっしゃい吊橋
PB047168.jpg

今回も高所恐怖症には無理な場所でした。
渡っていないのに、見ているだけで今日麩がわいてきました。

そして帰路の戻りでは、蛇王の滝でストップ。

蛇王の滝
PB047261.jpg
大蛇に似ているから付けられた名前とか。
折から落ち葉が舞いだしました。

更に戻りの南下で、龍王峡へ。
駐車場に車を止めたら、相棒がダウンです。
シャ~ないので、独りでせっせと紅葉狩りを。

龍王峡
PB047369.jpg

PB047361.jpg
吊り橋に人がいますね。
あな、オソロシヤ~

PB047367.jpg

PB047400.jpg

結局紅葉が今市日光なので、あきらめて車に戻りました。

ランチ時を過ぎていましたが、日塩道路(日光と塩原をむすぶ道路。いろはの数だけカーブがある)経由で戻ります。
ここでは通りながら、旬の紅葉を楽しみます。
土日なら紅葉狩りの大渋滞ですが、平日でも若干の渋滞でした。
リタイア組は平日くるんだから、そして土日は働いている人来るんだからしょっちゅう混雑です。

PB047428.jpg

PB047447.jpg

翌日は単独行動で、塩原渓谷に。
昨日も通りましたが、今回は旧道を歩いてみることに。

その前に、急階段で吊り橋まで下りました。

PB057539.jpg
若いカップルはボートですが、当方独りオヤジ歩きです。

回顧の吊り橋
PB057543.jpg
やはり揺れるので、恐ろしくて引き帰しました。

そしてトンネルが出来て車が走らなくなった旧道を歩いてみました。
誰もいないのが不気味と言うか、君子危うきに近寄らずですわ。

PB057580.jpg



今度は車で大沼に移動です。
海抜980mほどですから、紅葉は終わっています。
そして誰もいません。
熊が出てきたら、金太郎にならざるを得ませんね。

大沼
PB057637.jpg
富士が見えます。

PB057598.jpg

沼からの帰路は、この山道をおっかなびっくりへっぴり腰で、聞き耳たてて、車に戻ります。

PB057656.jpg



そしてこの日の目的の水汲みに。
長寿の滝の脇でペットに水を入れて1月分のストックにします。

PB057697.jpg


中旬になるとまたまた遠方へ出かけました。
県境を越えて群馬県まで日帰り旅行です。

榛名神社に出かけました。

参道の紅葉
PB127995.jpg

PB128030.jpg

PB128040.jpg

PB128055.jpg

PB128097.jpg

PB128121.jpg
御姿岩ねえ......。



そして榛名山へ。

PB128168.jpg

PB128167.jpg
海抜1391m

PB128193.jpg

PB128197.jpg
日本初の2両連結式ロープウェイね~q




秋ですから、11月でも、月もよく撮りました。

夕月 月齢5.47
PB017075.jpg


九夜月 月齢8.45
PB047484.jpg


十三夜月(待宵月)月齢12.16
PB087801.jpg

PB087767.jpg
こういうの眺めると、吸い込まれそうな気がします。


小望月 月齢13.16
PB097822.jpg


望月(十五夜)月齢14.14

PB107860.jpg

PB107874.jpg
木星も並んでいますね。


十六夜月 月齢15.29
PB117886.jpg

PB117895満月と木星、飛行機雲.aJPG
満月と木星、その下に飛行機雲が流れました。


宵月 月齢20.31
PB168376.jpg


宵月 月齢21.31
PB178421.jpg
6時15分

PB178426.jpg
23時22分


下弦の月(弓張月)月齢22.31
PB188456.jpg


二十六夜月 月齢25.17
PB218914.jpg



有明月 月齢26.17
PB228927.jpg

月の名称は色々あるんだなと、しみじみ思いました。


11月のアクティビティは盛りだくさんのため、下旬に続きます。

| その月の出来事 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうやってあらためてふりかえってみると、四季折々のいい日々を過ごされているんだなぁ~としみじみです^^月は、人々の生活にみっちゃくしているからいろんな呼び方があるのかしらなんて思っていたりしています^^

| gilbert | 2011/12/22 22:38 | URL |

月好きなんですがね

gilbertさん

何故か月読命のほうが魅せられるんです。
満月になると、迎えに来てくれるのかなと、毎回、月光の下、徘徊しております。
Luna故にLunaticになっているんだんべか?/(-_-)\

| quitaviva | 2011/12/23 17:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://quitaviva.blog.fc2.com/tb.php/10-08892bf2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

