人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近の飲食事情-2 (^^ゞ

前回飲食について採り上げたのが1月でした

その第二弾を今回は採り上げてみます



2月

2月15日には大停電がありました
午前10時過ぎから夜まで永遠と続く停電は大雪のせいでした(+o+)
このような大規模停電は3.11の時でさえなかったから、我が人生初体験でした

電気が止まるということは石油ストーブも使えないということ

幸い薪ストーブと蝋燭生活に慣れているので、何とかしのげましたけど((+_+))

P2152140.jpg

薪ストーブ稼働させ、ガスで鍋料理です

P2152134.jpg
P2152135.jpg




誕生日月のため、友人が送ってくれた25度を寝酒に
DSC_3113.jpg

アリゾナから持ち帰ったチーズとパンで、ワンプレート料理
DSC_3047.jpg

TVで知ったキャベツ料理
P2232176.jpg
バターと塩だけ入れて、土鍋で煮ました

アリゾナから持ち帰ったビール(^^ゞ
P2162156.jpg


量販店で買ったドイツのビール
P2282178.jpg


カリフォルニアワイン
P2222167.jpg

スペインの白ワイン
P2282180.jpg


考えてみると、2月は誕生月
アメリカ旅行もあり、東京泊も多く、心に残る料理はあまり作っていなかった



3月

あることで3月から生活パターンが大きく変わりました
食生活も変わったのかな(?_?)


サーモンのソテー、オーロラソース
DSC_3215.jpg

寒いので煮込みうどん
DSC_3281.jpg

町特産のウド
DSC_3289.jpg

寒い時期は和食に挑戦
P3082333.jpg
煮ものの基本がわからないかも(?_?)

タラコの煮つけ
P3082334.jpg
和風だと小砂(こいさご)焼きの器を多用することが


もう一度煮つけ
DSC_3291.jpg
和食器ではなく、お気に入りのドイツのVilleroy&Boch (ビレロイ&ボッホ)に盛合せ


久々の日本酒
P3092402.jpg


昼食のお蕎麦
DSC_3322.jpg


お蕎麦の後の夕食はリゾット
DSC_3333.jpg

ランチパスタ
DSC_3347.jpg

ランチパスタの後、夕食はリゾット
DSC_3354.jpg

リゾットに添えてスペイン・アンダルシアのHuevos a la flamenca(#^.^#)
DSC_3358.jpg
「フラメンコ風タマゴ料理」と訳すのか「フランドル風タマゴ料理」と訳すのか、わからない(T_T)

スペインのワンコインワイン
P3223130.jpg


神奈川在の友人宅で出張シェフ

パエジャ
DSC_3371.jpg

トルティージャ・エスパニョラ
DSC_3373.jpg

その夜の食卓は4人で
DSC_3375.jpg


ランチパスタ
DSC_3475.jpg

パスタランチの後の夕食はダッチオーブンでサーモン料理
P3193037.jpg
南部鉄ですが、いい仕事をしてくれます

ランチパスタを大皿で( ^)o(^ )
DSC_3494.jpg

茨城で買ったヒラメをオーブンで
DSC_3505.jpg


土曜日は伊勢うどんで昼食
DSC_3521.jpg
お伊勢詣でで買い求めた伊勢うどんのタレが重宝していました


隣町のブランド、ヤシオポークでローストポーク
DSC_3571.jpg
DSC_3575.jpg
DSC_3580.jpg
低温調理法で焼き上げました!(^^)!


卵のアンチョビペースト漬け
P3243174.jpg
茹でた卵をアンチョビペーストに1日漬けこんでサラダの具に

ランチパスタ
DSC_3590.jpg


ベーコンとチョリソ、春野菜の煮込み
DSC_3628.jpg
日曜日に大技料理ですが、シャトルシェフがいい仕事をしてくれました

カリフォルニアワイン
P3273233.jpg


2月から振り返ってみると、3月から手料理が多くなりました


4月に続く

| 料理 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

