人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜もオシマイ(・。・; その3

今年の桜~その3


4月14日


芦野をあとにして、県境を越え、白河市郊外の南湖に向かった


P4144724.jpg
駐車場に車を止め、那須山を遠景に見て、時計回りに南湖を一周する
約2キロほどであろうか

P4144728.jpg
P4144764.jpg
天気のせいか、山並みがはっきり見えない

P4144784.jpg
P4144786.jpg

P4144793.jpg
歩きだしてしばらくすると気が付いたが、昨年となんだか違う
草むらがない
地面はむき出しで、寝転んで花見というわけにはいかない
そうなんだ、除染の結果なんだ

昨年4月12日撮影
P4126325.jpg
P4126378.jpg
そして開花も今年は遅れている


これ以降は今年の撮影です~

P4144802.jpgP4144805.jpg
なぜか白鳥が
大陸に帰りそびれの一羽なんだろうか(?_?)

P4144819.jpg
P4144825.jpg

P4144830.jpg
P4144832.jpg
P4144834.jpg
一周したら12時を回っていた
この日は概して開花が進んでいない、昨年よりも開花が遅れていることに気が付いた
今頃は盛りを過ぎたであろうか


おなかがすいたけど、名物の南湖団子には足を向けず、行列のできる寿司屋さんに

DSC_3907.jpg
DSC_3906.jpg
うずら卵の軍艦巻き

DSC_3910.jpg
DSC_3904.jpg
ここの出汁巻卵はなかなかいける


小峰城
P4144855.jpg
白河駅前にある

まずは時計回りに城の裏手に回ってみよう
P4144836.jpg
P4144838.jpg
P4144847.jpg

P4144840.jpg
P4144842.jpg
梅がまだ咲いている
例年だと梅が終わってから桜なんだけど(?_?)

P4144843.jpg
P4144846.jpg
お城の裏手から眺めたが、石垣の崩れ、3.11の痕跡はあちらこちらにあり、修復未着手のところを避けて撮るのに工夫がいった

そして一部いまだに通行止めになっていて、今年もお城の一周散策は不可能だった

正面に戻ろう


P4144857.jpg
P4144863.jpg
P4144869.jpg


ところが現実に目を向けると

P4144851.jpg
P4144860.jpg
P4144866.jpg

3.11で崩れた石垣の工事がまだまだ続いている、この先数年先まで

そして帰宅の途に就く

今年はまだまだ桜が見られるのだろうが、福島のさらに遠方にまで出かけるかは未定だ

| | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

