人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Mi Vida con las Candelas~蝋燭生活~

Mi Vida con las Candelas
ミイ ビダ   コン  ラス  カンデラス
「蝋燭と我が生活」を意味する西語

伊語でも西語でも、蝋燭は‘candela'

カンデラと言うと、カンテラあるいはカンデラが思い浮かんでくる~

18歳の時、西語の授業で‘カンデラ’が「蝋燭」と言う意味を知り、「日本語のカンデラってスペイン語起源なんだ」とつぶやいたことがある
しかし江戸時代に南蛮とは交易がないので、蘭語からきているのかな、などと思い、蘭語を見てみるろ‘kandelaar’という単語があることが分かる。
でも蘭語の単語は外来語と思う、なぜならカンデラはラテン語由来で「蝋燭」の意味なのだ

で、いつの頃からか蝋燭・行灯生活になっていた

フェイクの行灯
P5064676.jpg
電球だが、落ち着いた光源、間接照明となる~

洋蝋燭
PA092157.jpg
P9160812.jpg

PA052127.jpg
洋蝋燭の燃え残りを磁器に入れ、麻紐を灯して再利用


きっかけは某新聞記事
読者投稿欄に、蝋燭の明かりで入浴をしている方の記事を読んでからだ

で、やってみた和んだ

リビングが間接照明中心で、友人の家などと比べたら、明るさが足りないかもしれない~
でも、和むのである

一時期、夕食を済ませると家中の電気の光を消し、二階のバルコニーに上って、夜通し星空を眺めたことがある
P1271646木星周りファンタ
P1271677オリオンと三角形ファンタ
P1041006a.jpg


十六夜月
PA303230.jpg

P1251536.jpg
P1251527.jpg

P1251528月とオリオン
小望月とオリオン

そして月明かりも楽しんでいる

食事も楽しめる

P9050245.jpg
PA092147.jpg
一番最初の燭台は京都で買った
同じ形のものが二つあり、それぞれ値段が違う~
値段の違いを問うたら「高いのは京都府で、安いのは中国製どす」と来たもんだ
で、数千円も安い中国製にした

蝋燭生活を始めて、問題は蝋燭の入手である
写真は10年ほど前、愛媛県に出かけた際に入手した和蝋燭
芯が太くてちょっとの風では炎が消えない~
そして長持ちする
残念ながら在庫が我が家にないので、もったいなくてなかなか使えない~
和蝋燭と言うと、絵が施されているのがあるが、絵は燃えていく経過で醜くなってしまうのが嫌だ

で、東京で探すが、なかなかないし、あっても和蝋燭は高い

東京の有名百貨店で「ロウソクはどこで売られていますか」と尋ねると、ほぼ間違いなく‘仏具売り場’に誘導される

「仏壇用ではないのです、キャンドルです」と言うと、これもほぼ間違いなく、‘アロマコーナーのキャンドル売り場’に誘導される

アロマは食卓のあるリビングでは敬遠気味なので、今度は「ディナーキャンドルです」と言うと、「クリスマスの時期で無いと売り場にでませんが」と来る

しかたがないので外国出張のおり、調達することになる~

P2059527.jpg
インドネシア出張のおり、ジャカルタで求めたもの~
しかし3.11被災のおり、破壊されて今はない


P3150626.jpg
3月14日の夕食
3月13日にやっと帰宅し、落下物をとにかく片付け、居場所を確保して粗食タイム
インドネシアの燭台はないので、タイルに洋蝋燭を置いての夕食~
ダイニングテーブルも大破したのでアウトドア用のテーブルを食卓に~

3月9日、納期が大幅に遅れたが、新テーブル到着
P4092037.jpg
P4092034.jpg

5月7日、見舞金を辞退させてもらった友人夫妻から、燭台をプレゼントされる
P5074696.jpg
P5074713.jpg
P5074740.jpg

近所のお年寄りが「蔵が壊れて、中を整理していたら、こんなのが出てきたので、あげっぺ」と
P5074703.jpg
商家だった我が家がお客さんに配ったものであるが、昭和のなのか大正のなのか、分からない


蝋燭生活だと、飲食も楽しくなる

P6016567.jpg
P6016576.jpg
イニシャル入りのバカラをプレゼントされたので、スコッチをスコチだけロウソクの灯りで楽しむ

P9042969.jpg
食卓には花を特別な日ではないけれど

P9274529.jpg
このヨッパライはグラッパをこよなく愛す

そして今夜もまた独り占めの大宴会
PA084975.jpg
PC290875.jpg
P9220817.jpg
P7079691.jpg
PA271092.jpg


今夜も蝋燭は暖かく、目にも心にも届きます

PC190568.jpg
PC190539.jpg
PC190553.jpg
PC230618.jpg
PC230630.jpg
P7069655.jpg


最近は三重県産のこれが主流になりました、綺麗に長く燃えて、値段も安い

月明かりも和むが蝋燭の明かりも和みますね~


PB104739.jpg
有明月

PB185734.jpg
夕月

PB206377.jpg
上弦の月(弓張月)

PB276967小望月
小望月

PB287160.jpg
十五夜月

| 暮らし | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

