人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の紅葉@塩原

11月の上旬、朝起きると曇天だったが、天気予報は午後から晴れ
テレビで塩原の紅葉が見ごろと聞き、お弁当を作って、出かけることに

流行の“おにぎらず”を作ってみました(^^ゞ
PhotoFancie2014_11_05_09_03_24.jpeg
手で握ることなく、海苔に具と一緒にご飯を載せて海苔をくるむだけの超簡単料理です

10時20分、旧道に車を止めて、渓谷沿いにしばし歩きます

PB050972.jpg
PB050973.jpg
PB050975.jpg
PB050983.jpg
PB050985.jpg
PB050980.jpg

曇天でもなんとか色彩を楽しめます

場所を移動して、大網温泉の方へ

PB050991.jpg
PB051001.jpg
PB051004.jpg
PB051008.jpg

箒川を覗きこもうとしますが

車に戻って塩原の温泉街を通り過ぎていくと、駐車場にトテ馬車が止まっていました
PB051016.jpg
馬車の警笛の音がトテ~トテ~と鳴ることからついた名称と聞きました

そして箒川近くの堤にも綺麗な樹木が
PB051020.jpg


更に車を進めて、奥塩原温泉を通り越して大沼公園へ
PB051021.jpg
PB051024.jpg
PB051027.jpg
PB051029.jpg
PB051023.jpg
PB051033.jpg
PB051036.jpg

大沼で予定通りの昼食なんですが、標高千メートル弱で寒いのと、人がいないのでさびしい限り
熊でも出てきたらと、恐々のランチでした
お弁当

ランチを終えて暖かい車内に戻り、高原山の奥深く入っていきます

長寿の滝で湧水をくみ取りました
PB051038.jpg
PB051040.jpg
PB051048.jpg

そしてスッカン沢を覗きこんで、帰宅です
PB051047.jpg

今年は例年にない綺麗な紅葉と言われますが、里の紅葉はこれからが見ごろになります

| 四季 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅が咲いたり、桜が咲いたり~

3月23日の土曜日は朝と夕方が青空
朝の快晴に誘われるように、カメラを持って、市内大魚キング

北風が寒いのでこのところ川沿いのコースを歩いていなかったけど、天気がいいので川沿いに南下するコ~スを

下流に向かって左岸の川堤に河津桜が咲いていましたP3234046.jpg
P3234051.jpg
P3234058.jpg
P3234047.jpg
P3234066.jpg

昨年の開花時の撮影記録が4月8日だから、かなり早い

川の西側のお城山を眺めると、小型航空機が

P3234037.jpg
P3234039.jpg
P3234040.jpg
あんなに低空でいいのかな

さらに歩いて、東岸に

毎年楽しませせていただいているお宅の梅が見ごろになっていました

P3234071.jpg
P3234074.jpg
P3234075.jpg
P3234077.jpg
P3234078.jpg
P3234081.jpg
P3234082.jpg
P3234079.jpg
蜂もかき入れ時なんでしょうね

見上げると北に向かう航空機が
P3234090.jpg
P3234096.jpg
P3234101.jpg
P3234103.jpg
P3234104.jpg
雲に隠れていっちゃた~

場所を替えると、こんどは桜が

P3234115.jpg
P3234117.jpg
P3234134.jpg
P3234139.jpg
P3234141.jpg
P3234143.jpg
P3234146.jpg
記憶では、梅と桜の同時期開花はないので、人生初体験だ~


今度は市中より北西にある神社に

P3234172.jpg
P3234166.jpg
P3234182.jpg
P3234185.jpg
P3234196.jpg
ここも咲いていました

戊辰戦争では東軍との緒戦の地であったこの神社にも、桜は平和に咲いていました

来年も見られるかな

| 四季 | 16:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑いのは当たり前~

ご訪問下さった皆様方

暑中お見舞い申し上げます~


今年は尋常じゃない暑さになりました。

それでも職場のサイタマや東京に比べたら、故郷はマシ~

職場で熱せられ、新幹線に乗ればクーラーがク~ラクラ~。
駅で降りると外気温は数度低いので、汗無しで駐車場へ。
BUT家に着いたら、室温35度、窓開放で32度ほど~
でもク~ラ~無用です。
というか、リビングにク~ラ~無し

寝室と書斎にはク~ラ~あるけど、昨年来稼動無し
窓開けていれば、なんとか過ごせます。

でも那須野が原のど真ん中は日中暑いです~

そんなときにはちょっと走って(by my car, not running)山に行きます~

P8078335.jpg
行き先はダムだったり、、、、、、、、、


P8289863尚仁沢湧水群

P7180574.jpg

P8289800.jpg
日本名水百選の湧水群だったり、その下流だったり、、、、、、、、、、


奥日光だったり、、、、、、

P7289862湯滝上
湯滝の上からの眺め~

P7289867湯滝下
湯滝です!
マイナスイオンで涼しさいっぱい!
さすがに標高約1600mは涼しいですわ。



それでも暑ければ、摂取物で身体の内側から冷やします

日光天然氷のカキ氷、450円~
P7290074.jpg

P7290075.jpg
メロン風味で心もメロ~ン~
もう人工氷は食べられませ~ん


夜の楽しみは麦酒も参加~
P7089713.jpg

P7089728.jpg

スペインモノでBlanco y negro(ブランコ・イ・ネグロ=白と黒)、つまりHalf & halfで楽しみました。



そして暑さ対策です

昨年は、暑いので、タイマイはたいて帽子を買いました~

P8078436.jpg

ボルサリ~ノです~

今年は更に暑いので、タイマイはたいて日傘を買いました

DSC_0446.jpg
偶然にもボルサリ~ノでした。
男性モノ日傘も色々あって、選択に迷うのも、これまたひとつの楽しみかな?
UV、遮光、遮熱、雨、の4機能付きで、炎天下歩きも楽になりました~


それでも暑ければ心霊現象に頼ったりして

同級生には午後行くなと言われている滝に行ったり、、、、、、、、、

PB290093竜化の滝
塩原にある瀧ですが、いわゆるオ~ブらしきものが写せました


重要文化財の観音堂に行ったり、、、、、、

P7046875.jpg

P7046877.jpg

でもリスペクトしているせいか、悪いこと、異変はおきていませんね


皆様、暑いのは当たり前ですが、めげずに、飲んで食べて、楽しんで、暑い夏を乗り切りましょう

| 四季 | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

