人生は白い犬(=尾も白い)

人生をあれこれ楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012年のはじまり

明けましておめでとうございます
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚


6時50分の初日の出にあわせて起床し、近所のお城山へ。

お城山につくと立ち入り禁止の看板があちらこちらに。

被災してもしばらくそのままで、堡塁の崩れが気になっていたけど、昨年末からやっと修復工事が始まったってことを確認し、自己責任で立ち入りました。

東側の堡塁に三々五々人が集まってきます。
堡塁の亀裂に足をとられないように注意して歩きます。

で、見晴らしのよい場所を確保して、一脚をセットしてカメラをスタンバイですわ。

P1011108.jpg


あけるかな?

だめかな?(´Д⊂モウダメポ

P1011109.jpg

やはりだめかぁ゚(゚´Д`゚)゚

P1011111.jpg

やっぱりダメだこりゃ(つд⊂)

P1011112.jpg


しゃ~ないから、過去の写真を載せますわ

2010年6時57分
P1010137.jpg

6時58分
P1010141.jpg

6時58分
P1010153.jpg

西側の市内を眺めると..........、

P1010158.jpg

穏やかに優しそうな太陽を浴びていますね。

南の方、筑波山の方を眺めると..........、

P1010160.jpg

筑波山がぼんやりと見えますね。

山を下ると、ある家の庭の木に鳥が止まっていましたね。

P1010163.jpg

梅もほころんでいました。

P1010204.jpg


別の年、2009年の元旦ですが、四の東郊外の御亭山まで出かけて、勢いのいい初日の出を眺めましたね。

7時
P1010015御亭山 (20)
奥久慈男体山の左から初日の出が昇り始めました。

7時1分
P1010015御亭山 (28)

P1010015御亭山 (29)

P1010015御亭山 (30)
たくさんの車が止まり、手を合わせる人、写真を撮る人などでにぎあいましたね。

でも被災の影響で、今でも山頂に至る道路が封鎖されていますね。


そして今年の元旦ですが、とにかく寒いですわ。
暖房の問題もあり、煙突のメンテにまだ来てくれないので、ストーブが使えません。

お城山から帰ったらリビング室温0度。

暖かいお雑煮を食べて、電気ストーブで暖をとっても寒すぎる。
シャ~ないので、早朝の魚キングで1万歩。
外気温が寒すぎるのでダカラはあったまりません。

家に戻ってリビングにいても寒すぎるので、二階の書斎にコモリノオバチャマ。
唯一エアコンのある部屋ですが、室温0度で始まって、1時間経ってやっと10度、そして現在15度まで上がりました。

いやはや、こんなに寒い元旦は記憶にないですわ。

どんな年になることやら。

訪問してくださり、閲覧して下さる皆様方ガタの幸多い年になるよう祈念いたします。



P1027882.jpg

P1048016.jpg

P1037955.jpg

P1248784.jpg

P1017848.jpg

| その月の出来事 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事―その12

12月


なんだ神田としていたら、用達続きの連続で上京したり家事したりで、冬休みもモウ6日目になりました。

12月を振り返って見ると何があったのかと、思いつつ、あと3日で被災後始末が出来るのかと、できなければ来年に延長と思いつつ、ブログって大片付け大会の休憩です。

11月とは大違いで遠出は1度だけで、河口湖に行きました。

どうせ行くならと、ホリデー快速を利用して、新宿からの直通電車で行きましたね。

‘ももずきん’ですね。

PC039574.jpg
ユルキャラブームでなんでもかんでもですね~

そして河口湖駅では、フジサン特急に出会いました。

PC039638.jpg

PC039648.jpg
98種類のキャラが描かれているとか。

しかし直通列車で、大月から先は急カーブや急勾配で、列車乗車が楽しかったね。(*´∀`*)

そして雨上がりの河口湖さ。

PC039605.jpg


新幹線通勤だから毎日が遠出のようなもんだけど、冬で撮るものないので、月ばっかり撮っていました。


宵月 月齢8.98
PC049751.jpg

宵月 月齢9.98
PC059804.jpg

十三夜月 月齢11.98
PC079824.jpg

立待月 月齢15.8
PC110285.jpg


しかしなんと言っても、圧巻は月食でしたね。

十六夜月 月食 月齢14.96

22時40分
PC100023.jpg

22時50分
PC100053.jpg

22時59分
PC100093.jpg


23時5分
PC100116.jpg

23時12分
PC100141.jpg

23時22分
PC100168.jpg



そして休日にはお決まりの大ウオキングに


小学校の校庭では桜が咲いていましたね。

PC170456.jpg

PC170437.jpg


夕方の魚キングでは、建築中の病院のイルミを見たり、

PC109908.jpg



ランチ後の魚キングでは、川沿いに南下したり、

PC110213.jpg

PC110234.jpg



家の近所のある家の庭先に今年三度目の桜の開花を眺めたり、

PC110258.jpg

PC110247.jpg

PC110248.jpg

4月と10月の開花は確認していいるけど、12月も開花とは(;゚Д゚)!
大丈夫か、温暖化、などと思ったり.........。



夜は夜で和蝋燭で和んだり、..........。

PC190552.jpg

PC230626.jpg



年末だから締めくくりに十大ニュースはなんだったかと考え、嫌なことはカウントしないで上げてみると(´∀`∩)↑age↑

タワシの場合って何だろう?
ブログ始めて、1月から書いていったので、画像でナニがあったか思い出したけど、10も上げられるかな。


1.得したこと
家財半損の被災をしたけど、幸運にも保険金が満額の半分、そして職場の健康保険組合から標準月額の1.6ももらいました。
出費過多だったけど、助かったね

2.憧れの地への訪問
出羽三山は西洋美術から東洋美術に替わる変換点になったところ。
昇殿参拝での、不思議体験、携帯カタカタ鳴る事件も嬉しかった。

3.美味しいもの食べたり飲んだり
美食家として、自分で上手に作れるようになったのが嬉しかった。

4.京都へとの旅
京都府の元伊勢めぐりが珍しかった。

5.健康
太っても体脂肪率減少するなど、血糖値も安定、寝入ることも無く幸運。

6.海外出張
いずれも自らの提案で、豪州行ったり、ソウル行ったり。
任務は無事に終えられ、清潔なテルホに滞在することが出来たね。

7.新たな友の獲得
被災がひとつの起点なのか、フレンドがますますフレンドになりましたわーい(#^.^#)

もうでないね

しいてあげれば、

8.幻の従姉弟との対面かな。


そして今年も残りあと3日。

年内に二階の後片付けができればハッピーだけどね(~_~;)


さてさて、さぼっていないで、買い物に出かけないとね。

PC109910.jpg

PC230614.jpg

PC250664.jpg

鯨肉のサラダ
PC109921.jpg

レンコンのグリル
PC109932.jpg
今月の傑作でした。
レンコンをすりおろし、卵とチーズを入れてかき混ぜ、最後にもうイドチーズを載せて白コショウをふりかけてグリルで焼きました。

年末年始はどんな料理をしようかな

| その月の出来事 | 16:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事-その11

11月の続き

中旬以降もあちらこちらに。

まずは北関東の嵐山と称される落石に。

PB138254.jpg

PB138266.jpg

PB138232.jpg
今年は鮭の遡上が少なすぎです。

ここは鮎料理でも有名と言うことで、早速いただきました。

鮎の炊き込みご飯
PB138258.jpg

鮎フライ
PB138261.jpg

家に戻って、今度は秋の味覚です。

Monte Bianco
PB138273.jpg
フランス語のモンブラン(白い山)は、イタリア語だとモンテビアンコですね。

PB138274.jpg
エスプレッソにあいます。

そして西の友からは.......、

紀ノ川柿と平種柿
PB158338.jpg
美味しかったですね、何しろ関東ではあまり出回っていない柿ですから。



別の休日にはカメラの先生と市の東近郊にある古刹に。

PB208505.jpg

PB208518.jpg

PB208571.jpg

PB208604.jpg

PB208621.jpg



さらに茨城県との県境近くの山裾に出かけ、林歩きをしてみました。
交通量もすくなく、というかほとんどないし、聞えるのはシャッター音と友の足音、水の流れる音だけでした。

PB208712.jpg

PB208707.jpg

見あげると............、

PB208718.jpg


帰路単独で大山参道に。

PB208736.jpg

PB208750.jpg

大山廟に至る参道です。

PB208745.jpg
突き当りが大山廟です。

駐車場に戻るとフロントグラスの上に一葉が。

PB208786.jpg


夜は南郊外の城跡のライトアップにでかけました。

ところが行く途中、暴れるような雲が。

4PB208813.jpg

3PB208807.jpg

馬のように見えますね。


御殿山のライトアップ
PB208848.jpg

PB208858.jpg
寒い夕方になりました。


そして祝日には久々に南会津に。

トンネルを抜けると雨があがっていました。

PB238937.jpg

この日の目的はテッチャン撮り、壊れた漆器の仕入れ、正月用酒の買出しでした。

車両通過まで、村落を歩き、民家のスタイルを眺めました。

PB238946.jpg

やっと来た車両です。

PB238987.jpg

PB238996.jpg

2パターン撮って、次のスポットに移動です。


列車が来る前に若郷湖などを見て歩いたり........、

PB239003.jpg

集落を見てまわったり、..................、

PB239020.jpg

PB239022.jpg
防火祈念だね。

PB239023.jpg

PB239024.jpg
ハッピーカムカムってところかな。


高いところを列車が通過するもんだと見あげたり、........、

PB239001.jpg

高いところにコワゴワと陣取り、列車を待ちます。

PB239039.jpg

PB239053.jpg

2パタ~ンで場所を移動です。

次もAizuマウントエクスプレスを。

PB239059.jpg

ランチ処をウロウロしていて混雑が嫌なため、若松に。
遅めのランチをとって町を散策です。

町をうろつき、駅に戻ると、黒煙が。

蒸気機関車です。
入場券を求めて構内に入り、ウン十年ぶりに動く蒸気機関車を眺めました。

PB239113.jpg

PB239124.jpg


そして帰路は高速道路で。

こんなもの買ってきました。

会津漆器
PB239147.jpg



別の休日はいい天気のため、隣町の牧場へ、森林歩きと決め込みました。


PB269193.jpg

PB269201.jpg
ヨウカンじゃなくて、著名な洋館もあります。

PB269210.jpg
那須連山も綺麗に見えます。

PB269203.jpg
見あげると北に向かう飛行機が....。



11月最後の日曜日は隣の県に、同級生でカメラの先生と出かけましたね。

もみじ寺
PB279272.jpg

PB279308.jpg

PB279316.jpg

震災で墓石などが倒れていたりで、被害の大きさが量り知れます。

紅葉が盛りを過ぎていたので、さっさと切り上げ、別のスポットへ。


ところが駐車場が駅の近くなので、テッチャン撮りと決め込みました。


大子駅と水郡線の車両
PB279344.jpg

PB279361.jpg

PB279333.jpg
これは懐かしい転車台、ターンテーブルですね。


北に進路をとり、月待滝に。

正面から見たり...........、

PB279374.jpg

裏面から見たり...........、

PB279413.jpg

場所替えたり見たり...........、

PB279477.jpg

PB279482.jpg


さらに福島県に越境し、矢祭山へ。

あゆの吊り橋
PB279523矢祭山

PB279525.jpg

PB279491.jpg

夢想の滝
PB279502.jpg




こうして画像をつなぎ合わせてみると、結構アクティブな11月でしたね。

明日木曜日はいよいよ仕事納め、13日間の年末年始休みに入ります。

あっちこっちうろつかないで、被災跡の片づけをしないとね~、と思いつつ、定期は31日まで有効だからと思いつつ、土曜日のOB会忘年会にでようかなと思いつつ、月曜日は国際運転免許証の申請に都庁に行かないと生けないな~と思いつつ、いったいどうすっぺ~、あっという間に13日間は過ぎていくってことに。

| その月の出来事 | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事-その10

11月

11月はよ~け行きました、二人仲良く、一人仲良くで。

被災で散乱した書籍や書類がメチャクチャなまま、二階の第一書斎も第二書斎もそのままで、紅葉時とあって、休みの日はそして有休取って、あっちこっちさ行きました。

そしてよ~け食べて2キロゲット、ドスコイ状態ですわ。
ズボンがきついですわ。

まずは11月4日金曜日に栃木県北西部に大遠征。
渋滞を避けるための金曜日でしたが.............。

そしてやっと着いた瀬戸合峡では、相変わらず、昨年同様、走っていても足がすくみました。
谷底まで100m超あるんですから。

瀬戸合峡
PB047139.jpg

渡らっしゃい吊橋
PB047168.jpg

今回も高所恐怖症には無理な場所でした。
渡っていないのに、見ているだけで今日麩がわいてきました。

そして帰路の戻りでは、蛇王の滝でストップ。

蛇王の滝
PB047261.jpg
大蛇に似ているから付けられた名前とか。
折から落ち葉が舞いだしました。

更に戻りの南下で、龍王峡へ。
駐車場に車を止めたら、相棒がダウンです。
シャ~ないので、独りでせっせと紅葉狩りを。

龍王峡
PB047369.jpg

PB047361.jpg
吊り橋に人がいますね。
あな、オソロシヤ~

PB047367.jpg

PB047400.jpg

結局紅葉が今市日光なので、あきらめて車に戻りました。

ランチ時を過ぎていましたが、日塩道路(日光と塩原をむすぶ道路。いろはの数だけカーブがある)経由で戻ります。
ここでは通りながら、旬の紅葉を楽しみます。
土日なら紅葉狩りの大渋滞ですが、平日でも若干の渋滞でした。
リタイア組は平日くるんだから、そして土日は働いている人来るんだからしょっちゅう混雑です。

PB047428.jpg

PB047447.jpg

翌日は単独行動で、塩原渓谷に。
昨日も通りましたが、今回は旧道を歩いてみることに。

その前に、急階段で吊り橋まで下りました。

PB057539.jpg
若いカップルはボートですが、当方独りオヤジ歩きです。

回顧の吊り橋
PB057543.jpg
やはり揺れるので、恐ろしくて引き帰しました。

そしてトンネルが出来て車が走らなくなった旧道を歩いてみました。
誰もいないのが不気味と言うか、君子危うきに近寄らずですわ。

PB057580.jpg



今度は車で大沼に移動です。
海抜980mほどですから、紅葉は終わっています。
そして誰もいません。
熊が出てきたら、金太郎にならざるを得ませんね。

大沼
PB057637.jpg
富士が見えます。

PB057598.jpg

沼からの帰路は、この山道をおっかなびっくりへっぴり腰で、聞き耳たてて、車に戻ります。

PB057656.jpg



そしてこの日の目的の水汲みに。
長寿の滝の脇でペットに水を入れて1月分のストックにします。

PB057697.jpg


中旬になるとまたまた遠方へ出かけました。
県境を越えて群馬県まで日帰り旅行です。

榛名神社に出かけました。

参道の紅葉
PB127995.jpg

PB128030.jpg

PB128040.jpg

PB128055.jpg

PB128097.jpg

PB128121.jpg
御姿岩ねえ......。



そして榛名山へ。

PB128168.jpg

PB128167.jpg
海抜1391m

PB128193.jpg

PB128197.jpg
日本初の2両連結式ロープウェイね~q




秋ですから、11月でも、月もよく撮りました。

夕月 月齢5.47
PB017075.jpg


九夜月 月齢8.45
PB047484.jpg


十三夜月(待宵月)月齢12.16
PB087801.jpg

PB087767.jpg
こういうの眺めると、吸い込まれそうな気がします。


小望月 月齢13.16
PB097822.jpg


望月(十五夜)月齢14.14

PB107860.jpg

PB107874.jpg
木星も並んでいますね。


十六夜月 月齢15.29
PB117886.jpg

PB117895満月と木星、飛行機雲.aJPG
満月と木星、その下に飛行機雲が流れました。


宵月 月齢20.31
PB168376.jpg


宵月 月齢21.31
PB178421.jpg
6時15分

PB178426.jpg
23時22分


下弦の月(弓張月)月齢22.31
PB188456.jpg


二十六夜月 月齢25.17
PB218914.jpg



有明月 月齢26.17
PB228927.jpg

月の名称は色々あるんだなと、しみじみ思いました。


11月のアクティビティは盛りだくさんのため、下旬に続きます。

| その月の出来事 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年の出来事-その9

10月


ナニをしていたのかと思い出せないので画像記録を眺めたら、あっちさ行ったり、こっちさ行ったり、あれ食べて、これ飲んでと、行動半径広くても、体重増加の機会をたくさん作った10月でした。


まずは簑沢のヒガンバナの群生が見頃との友人からの情報で、福島県県境の手前まで単独で行きました。

簑沢のヒガンバナ
PA014579.jpg

PA014646.jpg
寂しそうな花なのであまり積極的には撮っていませんでしたが、どうですかね。

この地区は群生開花の時期だけ他所から大勢の人が来るようです。
しかし「蛇に注意」って看板が気になっていたら、遊歩道に登場しました、天敵が


家に帰ると、何のことはない、隣家の庭に立派なのが咲いていましたね。

隣家のヒガンバナ
PA014666.jpg
PA014688.jpg




上旬には南会津の駒止湿原に、友人と出かけ、草紅葉などを楽しみました。

駒止湿原
PA095052.jpg

PA095098.jpg

PA095019.jpg

PA095047.jpg


その数日後は那須山に紅葉狩り登山を。

那須連山の最高峰茶臼岳
PA125472.jpg

PA125375.jpg

PA125333.jpg

朝日岳
PA125707.jpg


さらに下旬には奥日光へ。

湯滝の上から
PA266248.jpg

湯滝の下から
PA266266.jpg

PA266312.jpg

戦場ヶ原と男体山
PA266366.jpg

小田代が原
PA266560.jpg

コピー ~ PA266622小田代が原2011年10月26日撮影
連日の豪雨のため、湿原が湖になっていました。
レアな眺めに驚きました。

そして日光帰りは名物の水ようかんを買いましたね。

PA307048.jpg

と言うことは、家で、お茶もたてました。
PA307045.jpg

PA307043.jpg


 
そしてこの月は月を良く眺めた月でした。
木星もね。

宵月 月齢9.84
PA074739.jpg

木星
PA074760木星

小望月 月齢12.84
コピー ~ PA105238

木星
PA105272.jpg

寝待月 月齢14.66
PA125868 12日寝待月 月齢14.66

PA125859 - コピー
なんだか吸い込まれそうでした。

寝待月 月齢14.66
PA135927.jpg

三日月 月齢2.4
コピー ~ PA296821




よく飲みましたね
貸切のInai-inai Barも賑わいました。

バーボン(ブルボン)
PA074778.jpg

スコッチ
PA206089.jpg

ブランデ~
PA226115.jpg

ビール
PA084980.jpg

赤ワイン
PA155950.jpg

白ワイン
PA296947.jpg

南会津のお酒
PA105257.jpg



もちろん、よく食べましたね

リンゴ焼き作りました。
PA014694.jpg

ローストポーク焼き上げました。
PA155959.jpg
手間暇かかるので、雨の日のアウトドアが楽しめない時には、凝った料理で楽しんでいます。

前菜
PA226096.jpg
器を利用すれば、残り物もご馳走に見えますね。

PA155954.jpg

PA266634.jpg

そして11月に続きます。

| その月の出来事 | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

